子供のこと気になるよね。でも大丈夫(発育不全)(緊急な時)でも大人にも大事

こんにちは、顔反射区(リフレクソロジー)ィエンチャンを生業にしている旅人・せんじゅです。

昨年末に母が亡くなり、昔のこと考える機会が増えまして

私小さい頃、くる病というものになってしまったそうなんです。

くる病(骨軟化症)って何?はっきり言って発育不全です。子どものときにカルシウム・リンが骨基質に十分に沈着せず、骨塩(セメント部分)が不十分な弱い骨ができてしまう状態です。 尚、身長の伸びが止まった大人では同じ病気を骨軟化症と呼びます。

症状は、骨が柔らかく、曲がりやすくなり、伸びにくくなります。子供では頭蓋骨を指で押しただけで凹むほど柔らかい、乳歯の生えるのが遅い、虫歯になりやすい、下肢が曲がる(O脚やX脚)、身長が伸びない、転びやすいなどが挙げられます。大人では、骨塩が不十分な弱い骨のために骨が曲がりやすく、姿勢を維持するために筋肉や関節に負担がかかることにより、いろいろな関節や背中が痛くなることがあります。辛いんです。これ読んでいて関節や背中痛いことが多いのはそうなのかも。。。と思ってしまいます。

くる病の治療の基本は、日光浴の推奨食事療法です。重症の場合には、なるべく早くくる病を治すためにビタミンDを薬として内服することもいわゆる生活習慣が原因のくる病は、生活習慣の改善により治すことのできる疾患で、再発も予防可能です。しかし、低リン血性くる病といった遺伝子の変化による疾患の場合には、継続的にリンやビタミンDの内服が必要だそうです。

で、私は、ひたすら日光浴をさせられました。原因は、超未熟児で生まれた為だったそう、最近未熟児で生まれる子も多いと思います。でもね、お母さん悩まくていいの。まずは、お散歩に連れ出そう。たくさんの笑顔やお日様に囲まれた子は元気に育つから

このおばさんを観てご覧

画像1

こんなに元気、子供も3人恵まれたん!

このおばちゃんがやっている顔反射区(リフレクソロジー)ディエンチャンは、顔から軽くするお手伝いできるのそれと!もしなんか喉に詰まった時に出す方法もお伝えします。

ここから先は

829字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?