見出し画像

うたの日 非公式グランドスラム詠草

 「うたの日」の全部屋で薔薇をいただき、非公式グランドスラムを達成しました。以下に、各部屋で初めて薔薇をとった歌をまとめます。票をくださったみなさま、感想や評などお声をかけてくださったみなさま、ありがとうございました。


吾亦紅ひとつ点してひと夏の人に言えない恋を弔う
 /『恋』2022年5月13日7時
退勤時メガネを外した先輩が不意にわたしを下の名で呼ぶ
 /『オン/オフ』2022年10月2日9時
皿うどん口に刺さりて流暢に語れぬ婚の報告をする
 /『皿うどん』2022年8月9日11時
陽炎もわたしをすてていくママもゆれてまぶしいバス停でした
 /『陽炎』2022年8月18日13時
本命じゃなかったけれど幸せですヨーグルトだってパンに塗れるし
 /『ヨーグルト』2021年4月25日15時
ほんとうはネコなんですが獅子として立たねばならず今正念場
 /『獅子』2021年8月1日17時
東京の話ばかりで兄ちゃんは冬虫夏草になったと思う
 /『虫』2022年6月4日19時
弔いの花籠なれど選ぶとき少し華やぐ後ろめたさよ
 /『花』2021年3月21日21時
「さかな(チャチャチャ)」とか「ばあちゃん(チャチャチャ)」とかって聞き分けて兄がどんどんパパになってく *( )内はルビ
 /『チャチャチャ』2021年8月3日23時


「うたの日」ってなに?
「非公式グランドスラム」ってなに?
…と、思われた方は ↓ をご覧ください。





 短歌投稿サイト「うたの日」とは、題詠によるオンライン歌会を毎日9つ行い常時400人前後が参加しているという恐ろしいサイトである。2014年4月1日から続くこのサイトに、私もここ2年ほど、気が向いた時だけ投稿、というわりとゆるい形で参加している。
 「うたの日グランドスラム」「うたの日非公式グランドスラム」は、参加者間に発生した、一種の目標のようなものである。「…グランドスラム」とは、1人の書き手が秀歌(部屋に投稿された詠草から1位に選んだ得票者が10人以上)、お題が自由詠の部屋での薔薇(首席)、どんまい(得票者0人)の3つを達成することである。名称に「非公式」とはついていないが、管理人と関わりなく参加者から提唱されて広まったものらしく、非公認であることは「非公式グランドスラム」と変わらないようだ。今回わたしが達成した「…非公式グランドスラム」は、全部屋(現時点では9部屋)で薔薇(首席)を取ることである。
 あらためて、多くの素敵な歌の中から、拙歌に目を止めてくださった皆様に感謝をささげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?