見出し画像

おそ松さん4期についての複雑な気持ち

注)一部ネガティブな感想があるので3期を愛している人はお帰りください。

先日おそ松さん4期の製作が決定した。
人生でここまで長くはまったアニメはないのでとても嬉しいし、この歳になっても楽しみなアニメがあるのは幸せな事だと思う。
だけどキャラデザが浅野さんじゃないのがとても残念で…地味にダメージが大きく、数日経った今でも同じ事を呟いてる人がいないかエゴサしてしまう位だ。(案の定結構いた)

私は1期のおそ松さんが一番好きだ。
余計なものがないシンプルな設定、頭を空っぽにお腹を抱えて笑える1期が一番好き。
浅野さんの描くもちもち可愛いのにかっこいいむつごが好き。
シンプルな線なのに躍動感があってそこからはちゃんと生命を感じていた。
シンプルなデザインなのに成人男性な部分もきっちり表現出来てるあのむつごのキャラデザは本当に神だと思う。しかもとてもおしゃれだしとにかくセンスが抜群にいい。
1期は本編もキャラデザもセンスがとにかく良かったと思う。
だから3期でキャラデザが変わった時の衝撃は凄かったし4期もあれでいくのか…と静かに絶望している。

とにかく4期には様々な要因で松から離れて行ったオタクへのリベンジとして1期的なものをかなり期待していたのだ。
ただ、個人的に今さら浅野さんがキャラデザに戻る事はないだろうと思っていたので、ぶっちゃけ浅野松を忠実に再現してくれる人なら誰でもよかった。
3期以外の人なら……。
(3期のキャラデザが好きな人本当にごめんなさい)
3期のむつごはなんというか…浅野さんの真逆をいってるように見えて(オブラートに包)
なんかダサいし、シンプルに顔がよくない。とにかくダサい。(見ようによっては温かみのある絵柄…なのか?)センスがないのに個性を出してくるのがまたしんどい。絵が硬いし、むつごの長所(アイデンティティまでも)をあえてなのか分からないがことごとく潰しているデザイン。

あと中の人が…snsでオタクに反応したりオタクと繋がる所とか全体的にねっとりしてるのが個人的に苦手。
振り返ると浅野さんはその辺もあっさりしてたのがプロでしたね。

私の予想だと4期は、オープニングエンディングとメインの絵柄は例のキャラデザの人が担当して、グッズは浅野さん寄りの絵柄の他の人が担当するのではないかと思う。グッズは売れないといけないので…(3期時代メインキャラデザ絵柄のグッズに対してオタク達のネガティブな呟きをよく見かけていた)(もちろん好きな人もいたと思いますが)

いろいろぶちまけましたが、3期のむつごがお気に入りの人もエゴサしてたら普通に存在してるのでこれはただの個人的な感想です。

声優曰く「4期は今までとは違う感じになる」みたいだけど、4期は中の人達の自我をなるべく抑えて、内輪乗りにはなってない、3期のオリキャラの露出は極力少なく(なんなら無くていい)(個人的には3期の設定は松の世界観が白けてしまうのですべてリセットが望ましい)本来あるべきむつご達の姿が見れる事を期待している。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?