見出し画像

カレーを訪ねて三千里 自宅でひよこ豆&サバカレー

緊急事態宣言で外出自粛のなか、今週も自宅でカレー

今日はひよこ豆カレーとサバカレーを作ってみました。

これが材料

(カレー8人分)
玉ねぎ3個
ヨーグルト300g
カットトマト2缶(800g)
サバ缶2つ(400g)
ひよこ豆4缶(400g)

スパイス(パウダー)
ショウガチューブ
ニンニクチューブ
ターメリック
コリアンダー
クミンシード
クローブ
カルダモン

スパイス(ホール)
シナモンスティック

まず、玉ねぎをみじん切りにします。
玉ねぎは2人分で1つなので8人分だと4つですが、大きいので3つにしました。

最初にホールスパイスを炒めます。
(テンパリング)
今日はシナモンスティックだけ。

そこにみじん切りの玉ねぎと、ショウガチューブ8cm、ニンニクチューブ8cmを入れて、10分炒めます。

10分しっかり炒めたらトマトを入れます。


生のトマトなら4つですが、カットトマトなので800g(2缶)

2分炒めたらパウダーのスパイスと塩を入れてまた炒めます。
入れたスパイスは基本のターメリック、コリアンダー、クミンシードをそれぞれ小さじ4杯に加えて、カルダモンとクローブも。
塩も小さじ4杯。

これでまた1分炒めます。

ここから先は2つに分けます。

こっちはサバカレー
サバの水煮の缶詰を2缶(400g)、ヨーグルトを200g入れて、火を通します。

お肉なら10分ですが、缶詰のサバは火が通ってるので5分ぐらい?

最後にチリペッパーでお好みの辛さにして、出来上がり。

次はひよこ豆カレー
先ほど分けた残りの半分に、缶詰のひよこ豆を400g(4缶)投入

あれ、なんか多い?

まあ気にせず続けましょう。
こちらは少しあっさりめでヨーグルトではなく牛乳を入れました。

しかしどう見ても豆が多いので、サバカレーから少しソースをもらって、残っていたヨーグルトも足して、水増しを図りました(^o^)

なんかひよこ豆の煮物みたいになっちゃいましたが、まあそういうこともある(笑)

こちらもチリペッパーで辛さを調整して出来上がり。

ターメリックライスと2種盛りにしてみました。

美味しいカレーを食べて今日も幸せ!

#スパイスカレー
#サバカレー
#ひよこ豆カレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?