見出し画像

出窓レイアウト制作記(番外編)~16番ゲージ

 部屋を片付けたら出窓の一角が空いたんで、ここにレイアウトを敷設できないかと突然思い付きました。
 といっても鉄道模型は中学生の頃ハマって以来なので半世紀ぶり?
 いろいろと調べながらまったりやりたいと思います。


出窓レイアウト製作記
 番外編 16番ゲージ

 Nゲージレイアウト制作のために押し入れを整理していたら、古い鉄道模型が出てきました。

16番ゲージですね(HOも言ってはいけない)。縮尺1/80、線路幅16.5mm

中学〜高校の頃のものです(○○年前(笑)

一番左は中村精密のC11のキット(たぶんほとんど組んでません)。


その前がディーゼル機関車のDD13。燃料タンクが気に入らなくて外す途中だったような。カプラーはKDに変えてウェザリングもしたみたいです。そういえばギアがうるさくてスプリングベルト駆動に変えたんだった。


一番前は構内用のDL(のつもり)。キットに付いていた自由型の電気機関車の足回りだけ使ってボディは真鍮板で自作。これもKDカプラーですね。ベースの機関車がでかいんでかなりのオーバースケールになっちゃってます。


周りの人形は確か文化祭の展示用にタミヤのドイツ兵を改造したもの。なんとなく鉄砲持たせると似合いそう(笑)

貨車も2,3両作ったけど残ってないようです、残念。

後ろにはお土産でもらったアメリカの駅。

比較で左隅にいまのNゲージの車両を並べておきます。縮尺1/150、線路幅9mm

大人と子供、みたいな(^o^)

約半世紀を過ぎてのご対面でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?