見出し画像

モータースポーツをざっくりと

 実は昔からF1のファンなのですが、モータースポーツについてお勧めのテレビを聞かれたので、自分の整理も兼ねてここでざっくりと説明することにします(F1以外は追っかけてないので私もあらためてお勉強)。

 モータースポーツには2輪と4輪がありますが、2輪は詳しくないので4輪だけ説明します。

1.レースの種類

4輪のモータースポーツは、大きく分けると、サーキットで走るレースと公道(ふつうの道路)を走るラリーがあります。

レースには、クルマの形で分けると

フォーミュラカー
ツーリングカー
プロトタイプカー

の3種類があります。


1-1.フォーミュラカー

タイヤがむき出しのクルマ
一番有名なのがF1(今年は22戦、鈴鹿は10月の予定)
最近では電気で走るフォーミュラE(今年は15戦)もあります
アメリカではインディ500(を含むインディカーシリーズ)(今年は17戦)
日本だとスーパーフォーミュラ(今年は7戦)
が有名。


1-2.ツーリングカー

市販車をベースにしたクルマ
欧州だとDTM(ドイツツーリングカー選手権)(今年は8戦)
アメリカだとNASCAR(今年は16戦)
日本だとスーパーGT(今年は8戦)やスーパー耐久(今年は6戦)



1-3.プロトタイプカー

タイヤがカバーされているクルマで、市販車とは関係なく自由に設計されたもの。
一番有名なのが、ルマン24時間(を含む、WEC(世界耐久選手権))(今年は6戦)

1-4.ラリー

このほか、公道で1台づつ走ってタイムを競うラリーもあります。
有名なのは

WRC(世界ラリー選手権)(今年は12戦、ラリー・ジャパンも予定に入ってます)
 トヨタがヤリス(ヴィッツ)で活躍してます。過去にはスバル、三菱なども参戦していました。

ダカールラリー(昔パリダカと呼んでたやつ、いまはパリもダカールも走りませんが(笑))

2.テレビ放送

では、初心者が観るのに向いているモータースポーツというと

おっとその前に、そもそもいま日本のテレビ(地上波か無料のBS)で観られるのは

スーパーGT(ツーリングカー)
スーパーフォーミュラ(フォーミュラカー)
フォーミュラE(フォーミュラカー)

の3つぐらいなんです。

F1やラリーはフジテレビNEXTやJ Sportsなんかのスカパー!でやってたり、DAZNなんかのインターネットでやってたりしますが、どれも契約してお金を払わないといけない(-_-)
(昔みたいに、地上波でF1やってほしいものです)

2-1.スーパーGT

 スーパーGTはテレ東で毎週30分の番組があります(ちょっと短いが毎週の番組なので)。
テレビ東京系
毎週日曜日 23:30~
SUPER GTプラス
次回のスーパーGTはもてぎで7月18日決勝なので、その翌週か翌々週ぐらいにダイジェストをやるんでしょうか。

2-2.スーパーフォーミュラ

 スーパーフォーミュラはBSフジで(深夜ですが)レースごとにやってるみたいです(1:55とけっこう長い)。
次回は
2021年6月20日(日) 26:00~27:55
第4戦 SUGO

 フォーミュラEもいまはBSフジなんですね。
次回は2021年5月23日(日) 26:00~27:00
「第7戦 モナコ」
あれ、もう終わってます。
 レース自体は次は
第8戦2021年 6月19日プエブラ(メキシコ)
第9戦2021年 6月20日プエブラ(メキシコ)
なので、2つまとめて7月初めぐらいにダイジェストやるのかな。

2-3.ルマンとか

 ルマン24時間はたいていテレビでやります。スタート、ゴールと途中経過、3回ぐらい放送することが多いですね。

3.お勧めのテレビは?

 では、この手軽にみられるスーパーGT、スーパーフォーミュラ、フォーミュラEの中でどれがお勧めか、ということなんですが

 フォーミュラEはエンジン音がなくてモーターのキュルキュルした音なので、いまいち迫力がない(ラジコンみたい)。

 スーパー耐久やWECもテレビでやることもあるけど、長いし(24時間だから丸一日やってる)、クラスが多くてどれが一番なのかわかりにくいと思います。(スーパーGTもクラスはあるけど確か2つだけ?)


 で、結論としては、追い抜きが多くて、クルマも聞き覚えのある名前で親しみがあって、まずは日曜夜のスーパーGTがお勧め、かな。

(個人の感想です)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?