見出し画像

アタシんちのアイツはロスティならぬトルティージャ

こないだ娘が来たときロスティを作ったんですが、きのこさんのトルティージャをみて、「ロスティに卵を入れればおんなじやん」と思って作ってみることにしました。


もとネタはこちら
(トルティージャは、スペイン風の具の入ったオムレツです)


さて、作り方です。
じゃがいもひとつをにんじんシリシリ器ですりおろします。レンジで軽くチンしておきます(軽くってどのくらい?と料理初心者は悩みましたが1分にしました)。


にんじんシリシリ器は、ドラマでガッキーがにんじんシリシリを作っているのを見て「私も作ってみよう」と思って買ったもの。ときどきにんじんシリシリやロスティに活躍してます。

目の荒いおろし器ですね(^o^)


あとは玉ねぎ半分のみじん切り、残っていたベーコンも。


フライパンでざっと炒めたら卵を3つ溶いたのと混ぜます。
とろけるチーズもちょっと入れて塩こしょうしました。


フライパンをざっと拭いてオリーブオイルをまた入れたらそこに流し込み、フタをして弱火で待ちます。


ちょっと焦げた匂いがしてきたのでひっくり返すことにします。


フライパンと同サイズの皿を探したら、久しぶりに出てきたピーターラビット(^o^)


フライ返しで周囲をつんつんしてから、フライパンに皿をかぶせてひっくり返します。


お、綺麗にお皿に取れました。


このひっくり返すの、こないだのロスティのとき悩んだんです。そのときはフライパンを2つ重ねたんですが、今回初皆さんのトルティージャを見てお皿を使えばいいとわかりました。お皿のほうが密着して上手くいきますね。

これを再びフライパンに戻して、裏にも焼き目を付けたら、トルティージャの出来上がり!


うちの家族の講評

・形はまあまあ
・焼け目もOK
・味は薄味(ケチャップを追加して食べました)
・チーズはわからなかった(もっとたくさん入れてもいいみたい)

ロスティより食べでがあっておかずになるので、我が家の定番になりそうです(^o^)


美味しいトルティージャを食べて今日も幸せ!

#トルティージャ100
#ロスティ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?