見出し画像

MacBook Air に USB C ハブは必須(だと思う)

MacBook Airを買い替えてから間もなく1年になるが、Apple製品の中で Air を使っている時間が一番長いことに気がついた。
去年の夏の投稿(M1 Airに買い換える前)は、iPad Pro が中心の記事を書いている。

M1 Air になってから、その手軽さと速さでメインマシンとなり、Kindle出版の際には epub 作成を含め、その威力を発揮した。

手軽で有能な M1 Air だが、ポートは電源ポートを兼ねる USB C が2つだけ。
先日、USBメモリのデータを読み取る必要があり、どうしたものかと … 手持ちの変換コネクターの繋ぎ合わせも考えたが、今後のこともあるので USB Cハブを購入した。

包装はから取り出すとこんな感じ。

この類いの製品にしては説明書が丁寧😊

装着してみるとキッチリと接続され安定している。

Air のキーボード部分からほとんど段差が出ない
使っているとほんのりと暖かくなる

MacBook Air 付属のACアダプターは無駄に大きく1ポートなのでついでに、ACアダプターも購入(タイムセールに釣られ😅2500円くらいで)。

この2ポートはM1 Air と iPhone13Pro 専用になっている(今のところ)。


MOH