見出し画像

58th 東京駅周辺をミラーレスカメラで撮ってみました(通勤途中にササッと)

先日投稿したあと、画像を見返してみると「iPhoneの画像とは雰囲気が違う」ことを改めて感じ、いつも撮っている東京駅周辺を撮ってみました。

最近(12月半ば)iPhoneで撮った画像はこんな感じ。

今回は単焦点レンズを意識して撮ってみました。
『カメラ』ってどんな絵が撮れるのだろう?
最近、そんなことをたまに思います。

自然を撮ればその差は明らかですが、ビルばかりの街を撮って差が出るのかを確認するための撮影。
撮影条件に差を付けないよう、いつもの通り通勤途中で撮影時間5分以内を目安に。

丸の内中央口からスタート

東京駅丸の内中央口 暗いところが暗く写るのが良い
この絵、下の絵と撮影したときの立ち位置は数歩違うだけ
レンズが捉える場所を少し変えるだけで、これだけ明暗の差をつけられる
ふと足下を見ると駅のカンバンならぬ石板
これも10MB超えの画像です
今までnoteは圧縮が必要だった、そのままアップ出来る
日陰はしっかり暗く😊
頼んで歩いてもらった訳ではありませんが
Abbey Road にあと一人😊
背面のチルト式液晶で、寝転ばなくてもこの絵が撮れる
フォーカスを遠くにあてるとこんな感じ
歩道横の植樹帯に落ちている落ち葉
iPhone13ポートレート撮影で似たことはできる


EXUS Lens Protect 全部のレンズに付けている
(ヨドバシ店員さんのお勧め)
サッと拭け、未装着時と比べて絵的に変わらないので愛用中


翌日 iPhone13 Pro で撮影

見慣れた風景
一応 撮ります😊 これはどちらも変わらないかな
iPhone13のポートレートモードで遠景のボケを作ってみた
iPhoneを地面に着けずに撮るとこの高さが限界😅

iPhone の撮影は便利で、簡単に綺麗な画像を得られますが、どちらかというと『一律綺麗』な感じ:

利便性を意識して小さなAPS-Cのミラーレスを使っているが、ズームレンズを取り付けると本体よりもレンズが大きく重くなり、持ち出すのが億劫になる。

最近、パンケーキレンズを使ってみて『これで良いのでは』と思い始めている。

残り3本のズームレンズはどうしよう😅


MOH