見出し画像

Archive:初期の頃のiPhone

中国でGoogleが使えた頃の話 を書いていて、今はもう手元にはない、iPhoneの事を昔、Blogに書いたことを思い出しました。

Bookmarkを辿ってみると辛うじて見られたので、備忘も兼ねて転載しておきます。
Blogの日付は、2012-10-16
写真も当時のものを、そのまま載せます。

iPhone5 入手
先月の事ですが、メモとして
今回は事前にios6のmapsがあまりにもタコなのが分かったのでiPhone5の入手を躊躇しましたが、発売当日、APP STORE銀座で触ってみて感触が良かったので、オンラインショップの予約を取り消さずに入手しました。
iPhoneは日本発売開始のiPhone3G - iPhone4 と使用して、今度が3代目。
扉の写真は発売当日午後のAPP STORE銀座。
別の用事で近くに来ていました。
ご熱心な方が歩道に並んでいます、この日は急に雨が降ったりしたのですが。
写真は左上から、iPhone5, iPhone4, iPhone3,
左下から iPod touch 64G, iPod classic 160GB

画像1

今までiPhoneの入手方法は、毎回違います。

[ iPhone3G ]
オフィスから近い"東京駅サクラヤ(キッチンストリートの近くにあった)"へ、発売当日(2008年7月11日)の朝9時前に行ってみました。
数人並んでいたので後ろ並ぶと5分ほどして、店員が希望(8GB or 16GB 白 or黒)を聞きながら予約券を配布。
夕方指定された時間に再度出向き、受取と事務手続終了。

[ iPhone4 ]
事前予約をして、当時の出先から近い神田SBSに予約券を取りに行った記憶があります。
スケジュールを確認してみると予約日の2010年6月17日も発売日の6月24日も出張で東京不在。
6月30日に入手しました(32GB)
このiPhone4は初期不良で、バッテリーが直ぐ無くなったり、Wifiを掴まなかったりで7月にAPP STORE銀座で交換してもらいました。

[ iPhone5 ]
今回も予約日は出張で不在、当日夜自宅に帰ってからソフトバンクオンラインショップで予約。
予約受付  2012年09月14日 22:01 機種変更 64GB White
本申込受付 2012年09月22日 12:25
佐川到着  2012年09月24日 11:30 配達先は週の初めを見越して、地方の仕事先を指定
iPhone5は使い始めたばかりなので、機能的には動きが速い程度しか感じませんが、持った感じは今までの「金属+ガラス」から「堅いプラスチックの板」になった感じ。
今までのiPhoneよりも、持つのに気を使わなくて済みそう。
取り外しが簡単なラバーのカバーを付けたり、裸で使ったりしています(AppleCare+に加入)
その他に、iPad(初代), iPad2, があったり、AME, Apple TV とか随分とAppleにお布施しています。

画像2

このBlog以降、iPhone6+ iPhone7+ と続きますが、ズッとオンライン予約で、お店に行くことはなくなりました。
このBlogを読むと、iPhone 3, 4, 5は下取りに出さずに手元に置いていた様なのですが、何処に行ったのだろう?

いかがでしょう?

当時、iPhoneの新製品が出て手に取ると、パフォーマンスのアップが直ぐに感じられたのですが、近頃は「うーん、少し早くなった? 綺麗になった?」程度ではないでしょうか? 重さは相変わらずですし…
スマートフォンは必需品ですが、以前のように新製品にワクワクするようなものでは、なくなったように思います。
近視の人のメガネやコンタクトレンズみたいな感じでしょうか?
(無いと困るけど…という感じ)

当時はいつも出張に行っていたみたいですが、もうこのような仕事のやり方には戻らないのでしょう。
1回くらいは対面で会うのかもしれませんが2回目以降は、Teamsで済みますから。もしかしたら最初からTeamsだけなのかも…