見出し画像

今週、どうだった?『加齢臭とシャツと私の呪い』

洗濯はドラム式洗濯機を使って洗濯から乾燥までお願いしている。
冬物は乾きづらいし乾燥機がNGの物もあるので部屋干しをするが(激烈花粉症)細かい物や薄手の衣類、タオルは乾燥して翌朝にはふんわりという流れ。
それまで何回も洗濯機を回して部屋中に干していた引っ越し初期を考えたら、私の家事ライフは劇的に改善している。

ただ、問題は“汚れや臭いが取れ切れていない気がする”ということ。
どんなに洗っても気が付けば夫や弟達のTシャツが臭う。オッサン臭がする。
ちょっとお高めの漂白剤を使えば改善するのだけど、経済的にちょっと苦しい。
気が付くと白い服も何だか黒ずんでいる気がする。
せっかく洗った夫の服から加齢臭じみた臭いがする現状を憂いては知らないふりしてタンスにしまう日々。

これを解決する案としてかの有名な洗濯洗剤『アタック』を使いたい。
近年発売されている液体洗剤ではなく、粉。粉末洗剤を使いたいのだ。
一度液体洗剤を買い忘れて、祖母から貰ったアタックを使ったことがある。凄く綺麗になった。
まず、柔軟剤の匂いがハッキリ香る。加齢臭がしない。
白い衣類は白くなって帰ってくる。
使いたい。
しかし、ずっと思い悩んでいる。

以前粉末洗剤の話を会社でしていた時「ドラム式で使うと故障しやすいらしいよ」と言われたことがある。
1台30万円はくだらないドラム式洗濯機が故障するなんて、私の家事生活の終末期ではないか。
困る。絶対困る。
それから粉末洗剤を封印してきた。

しかし、やはりコスパがいいのはアタック(粉)。

それでは、聞くべき所に聞いてみるのがいいだろう。

私は発売元のメーカーの問い合わせ先を調べた。
するとLINEでやり取りできる所を発見。即連絡。
「粉末洗剤を使うと故障すると聞いて不安になりました」と送ると、しばらくして返信。

「パウダー洗剤の使用は故障の原因になると明記しておりますが合成洗剤であれば使用していただいて大丈夫です」

アタックは合成洗剤になる。
私の中の呪いが、解けた。

ソッコーでドラッグストアに向かい、アタックとちょっといい匂いの柔軟剤を購入。
ウッキウキで洗濯機を回した。
今、乾燥に移行した音がするが明日の仕上がりが楽しみで仕方ない。

汗をかく夏が来る前に呪いが解けて心も洗濯物もスッキリするに違いない。


いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡