見出し画像

長らく修行の旅に出ていました

皆さんお元気ですか?
私はそれなりに元気です。

長らくnoteをお休みしていて
『コイツ、大丈夫か?』
と思われた方もいるかもしれませんしいないかもしれません。

でも私のnoteを読んでくださっていた皆さんに
一区切りついたことをご報告し
ここからまた更新していけたらと思っています。

1、なぜ更新していなかったのか

まず最初に、ここまで行進が滞っていた理由について。

4月から今までシナリオライターとしてお仕事していたチャンネルで
ディレクターをさせてもらえることになりました。

Youtubeのディレクターって何やんの?というと
ざっといえば「企画を考える」です。

Youtubeの「2ちゃん系」と」呼ばれる物語には
シナリオと動画編集があります。
その前に「タイトル」とトップ画像「サムネイル」を作る「企画」というものがあります。
それを考えるのがディレクターの仕事です。

企画を立てるために4月から毎日研修と実践を繰り返し
ひたすらこれをやっていました。
マジで…きつかったです。
自分が今までやってきたシナリオライターとしてのスキルは
まっっっっっっっっっっったく通用しません。
私を一人前にするべく手を尽くした通称「偉い人」から
毎日のように
『違うよ』
『ズレてるよ』
『何を伝えたいか分からないよ』
というセリフが続き…よくここまでやったな偉い人。
教える側の苦労を今となれば思うわけです。

毎日の繰り返しの結果
今は結構すんなり小さな修正のみで企画ができるようになりました。
継続は力なりね。

このディレクター仕事と合わせて
お得意様とのシナリオライター仕事も併用していたので
毎日8時から家事や子供たちのことをして
最終的に夜中2時まで仕事をしていた状態です。

仕事以外でキーボードを触ることも
文章を考えることも
全然できませんでした。

2、夫が難病になりました

今年の1月、夫が謎の足から腰にかけての痛みを訴え
詳しい検査の結果
「大腿骨頭壊死症」
という難病だと判明。
今も経過を見ながら、ゆくゆくは外科手術を受けます。
大腿骨頭を取り出して人工関節にする説が濃厚。

まだ何も始まっていないので
時期についても医師と神のみぞ知るってところです。

このことについては色々とエピソードがあるので
後々お話したいと思います。

3、母がとんでもない病気になりました

3月末、突然母が倒れ
病院で「膠芽腫」と診断されました。

これは脳腫瘍の中でも一番質の悪いヤツ。
神経に沿って腫瘍が広がっていく。

母は2カ月くらい前から言葉が出づらくなっていたり
ボーっとしていることが多かったのですが
それは女性の年齢を重ねた特有のものかと
母も家族も思っていました。

しかし母の左前頭葉には5センチ以上の腫瘍があり
入院したころには意識があるようでない状態。
あのまま見つからずにいたら
2週間前後で命はなかったと言われました。

5月に手術を受け
そこから抗がん剤と放射線治療
リハビリを終えて先日無事退院。
のんびりと過ごしています。

母の入院中ほとんど毎日病院へ行って
母の望みを叶えることに徹していました。

そのことについても後々書いていけたらと思います。


というわけで
怒涛の3カ月を過ごしているうちに
気が付けば夏がもうすぐそこに。

この3カ月で上の3つ以外にも
色々と考えが変わったりアップデートできたことがあるので
少しずつ書いていきたいと思っています。


いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡