【ウマ娘ハフバ】サプチケは誰を取るべき?

※このnoteを書いてる段階でサプチケすら公開されてません

タイトル詐欺じゃねえかって?
ああ待って。まあ今までの流れでミッションとかで配布されるでしょってことで

本題に入りましょうか
あなたが欲しい子は誰ですか?
短距離で強いバンブー?
マイルのヘリオス?
中距離の白キタ?
2400限定だけどシリウス?
悪さできそうな夏ゴルシ?

まあそもそもそのへんで迷ってるプレイヤー、こんな記事読まないでしょう
ハッキリ言います

”性能”第一の方はこの記事を読む意味は一切ないです

じゃあおめーは何を言いてえんだよ
そう思いました?はい。お答えします
読んで欲しいシナリオをあげます

まあこのタイミングであげるんだからわかりますよね
ナカヤマフェスタのシナリオを読んでください

まず前提として私は00年代を見ています
タップダンスシチーの渡仏を見ています
ディープインパクトの渡仏も見ています
メイショウサムソンの渡仏も見ています

ナカヤマフェスタの渡仏は一切期待せず見てすらいませんでした

シナリオをすでに読んでいる方はすでにうなずいているかもしれませんね
そうです。ナカヤマフェスタシナリオは言ってしまえば「凱旋門を勝つなんて期待もされていない」という一面が非常に強いです

史実として
シリウスシンボリ、スピードシンボリは挑戦むなしく破れ、サクラローレルは前哨戦で故障を発生し挑戦すら至っていません。
新シナリオではローレルはシナリオリンクも付いてなかったのは残念でしたね……
話を戻して、エルコンドルパサーは”セカンドウイナー”と言われるほどに僅差の2着に終わりました
次に挑戦したマンハッタンカフェも惨敗。タップダンスシチーは輸送直前に輸送機トラブルが発生し直前ギリギリでの輸送、体調も散々な中出走し惨敗(一口馬主、という形態もあり出走すること自体に意味があった、と当時の私は考えていました)そして次に出走したのが”英雄”ディープインパクト。
普段は後方に控えるレースをしていた当馬ですがゲートを遅らせるのが欧州の主流だそうで押し出されるように前へ、直線日本では見せなかった差し返しを見せるものの3位入線止まり。(失格に至るまでの話はいろいろあるので割愛します)。ならば、翌年の二冠馬メイショウサムソンなら。欧州血統でパワーと根性もあるから彼なら。一年も前から騎手の乗り替わりをして臨んだ一戦ですが後方に追いやられ勝負にすらならず。ここはフェスタのシナリオでも語られています
このあたりで競馬ファンも「やっぱり欧州馬場に慣れた馬のためのレースだ」「内弁慶レースだよ」「アウェーに厳しすぎる」という声が

エルコンみたいに超長期遠征しなけりゃ勝てないよ

エルコンで勝ててればなぁ

実際に言われていたことです

さあ戻してナカヤマフェスタはどういう評価だったか
3歳(ゲーム内クラシック級)は
「伝説の新馬戦(メイクデビュー)」(ブエナビスタ、リーチザクラウン、アンライバルド、スリーロールスなどが揃った新馬戦のこと)
と後に言われる世代だったので正直評価が高かったかと言われると微妙なラインです(菊では一発あるか、レベルの評価だったと記憶してますが)
それがオープン戦使って宝塚に出てきたので正直私も軽視していました


それがまさかブエナビスタを破って勝つなんて
この後、ナカヤマフェスタの凱旋門賞の出走が発表されましたが
「無駄でしょ」
「ディープもダメだったんだよ」
「ナカヤマ”ごとき”が行ってどうなるの?」
「記念出走かな?w」
ぐらいの冷たい言葉が浴びせられていました

懺悔しますが私もその一人でした
ここももちろんゲーム内で出ています
ブエナビスタはゲーム内未実装なので代わりに父にあたるスペシャルウィークが出てたりしますが、非常に低評価である
この、低評価の中で戦う姿勢
史実における”彼”をあざわらっていた人ほどに深く深く深~~~~~~く刺さるでしょう
ここに加えて当時のオーナー(凱旋門賞前に亡くなったとのこと)jが生きているうちに凱旋門を勝つ、という目標を掲げるシナリオ構成
そしてナカヤマフェスタを軽視していた当時のファンに刺さりまくるシナリオ
ハッキリ言いますがプレイした中で最も良いシナリオでした。

夢を見ろ
バカになれ
最高級の光を放て


チケットがあって、取る子に迷っている、という方にはオススメしたいのがナカヤマフェスタです
キャラゲー、シナリオ構成が破格に優れています。
性能?うっせーウマ娘はキャラゲーだ。対人戦のガチガチやりてーなら他所にいきな。

他に勧めたい子を聞かれれば私はカワカミプリンセスとヤエノムテキを推します。
私と波長が合う方には間違いなく刺さるでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?