見出し画像

暇、暇、暇

暇だから、自由だから、

軽い気持ちではじめて抜け出せなくなる。

使わされている。遊ばされてる。

消費につき合わされてどんどん消耗していく。


「本当にやりたいのか?」

気楽に流されているつもりでも、

戻れなくなるかもしれません。

やりたいこと、なりたいことを目指さないと、
楽しことも、気持ちいいことも底なしの苦痛へ
つながっていくんじゃないか。

あなたは暇なときどう過ごしていますか?

__________________________

依存するって、

楽しいことや気持ちいいことを
だらだらと続けているうちに
抜け出せなくなっているんじゃないかと思います。

スパッと切り上げる。

自分ルールを守る。

短い時間に制限する。

自律を失えば転がり落ちていきます。

最近いつもそのこと考えるの。きっと毎日暇なせいね。何もすることがないと考えがどんどんどんどん遠くまで行っちゃうのよ。考えが遠くまで行きすぎて、うまくあとが辿れなくなるの

「『ねじまき鳥クロニクル 第1部 泥棒かささぎ編』村上春樹・著 新潮社」


__________________________

『日刊 もう一人のわたし教室』

『もう一人のわたし教室』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?