見出し画像

よこただいすけ|YouTube

よこただいすけ/絵本作家・イラストレーター

紹介動画をこさえていただきました。

(2022年12月撮影)

半世紀の反省記

少年は絵が好きでした。
大好きなクマのぬいぐるみを傍に座らせて黙々と絵を描いていました。

少年はもう50歳になってしまいましたが、今もその気持ちは変わりません。もちろん絵を描くこと以外にも興味が湧いたものや挑戦したものもこれまでにたくさんありましたが、また同じ場所に帰って来たような感覚というのでしょうか、やっぱり絵を描くこと、絵を描いている時間が一番だったようです。もしくはずっと、結局今まで一度も外へなんて出ていなかったのかもしれませんが…。

思い描いていた「なりたい自分像」みたいなものはあったけど、現実の、現在の自分とはあまりにも遠い。でもやっと今ある自分の姿を受け容れることができるようになったようにも思います。悪くない。悪くないよ。

迷いながら広げたこの世界を誰かの役に立てたらいいのになぁと考えるようにもなりました。あまりにも身勝手すぎたこの人生を、最期はきちんと還元したい。

そんな事を考えるようになりました。


ただ…


結局は世のため人のためを考えて行動するなんて性格的に出来ないことも承知の上なので、悪足掻きでもなんでもとにかく徳を積むことでせめて来世おそらく畜生道へ堕ちてしまうであろう自分が少しでも苦悩から逃れられたらいいなぁ、といった程度のやっぱり自己中心的な考えに基づく愚かな発想ではありますが、そのためにすべき事を考えた時にやはり「誰かの役に立つ」ということがボクごときにでもできる僅かばかりの贖罪のようにも思えるのです。


感謝をこめて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?