見出し画像

届きますように、包みますように。

もうすっかり余程のことがなければ筆を執ることもなくなりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。というか自身もnoteの存在すら失念しておりました。



さて先日その余程のことがございました。若い人らにあてられた熱が冷めないうちに、文字に残しておこうと思います。

このnoteをご覧の皆さまのほぼ8割は、何かしら"ブルーグラス"という音楽に関わりがある事でしょう。私もSNSを通じてその界隈の末席に身を置けるようになった事は、以前記したかと思います。

その折り重なるご縁を伝い、3月ごろ贔屓のバンマスからDMを頂戴しました。


"新曲のMVを作って欲しい"


は?である。いやご周知の通り、私はふざけている。ふざけまくっている。年イチで顔面を白く塗っている事でお馴染みのおじさんなのだ。

ほれ。

2021 BMLF(白ジェリーダグラス)
白アリソンクラウスと友情出演の妻

なんならプライベートでも白い。

呪術廻戦の推しキャラ 風呂上がりの白花御

もっかい言うけど。は?である。この白塗りおじさんは有難いことに贔屓のミュージシャン(ドブロギター演奏家のれん こと野崎廉さん、歌手の花岡幸代さんなど)に公私でとてもお世話になっている。そのうちのひとつ、コーラスウォーターさんの新譜発表をお手伝いをすることになったのだ。これはふざけてる場合ではない。

すでに録り終えていた候補曲を聴き、いよいよふざける余地がない事を知る。ボーカルのはおちゃんは歌がうますぎるし、メンバー各々の演奏レベルが高すぎる。いや本当にこいつら大学から楽器触ったんけ?だとしたら私がブルーグラスを知ってからの約30年は何?て感じ。

※数分だけお時間を。私の推し曲"September"を是非とも聴いてください(00:30〜)

そこから撮影当日までの約2ヶ月は、メンバーの皆さんと絵コンテで構成や候補地、機材繰りなど慌ただしい日々。遠く離れたバンドメンバーが一同に会す絞られたたった1日。その日が晴れることだけをとにかく祈りました。

XT-3 +XF16-55f2.8mm

予報を見事に裏切り"そこまで晴れんでも!"という程の微風快晴。私の普段の行いの悪さを、メンバー4人の素行の良さが薄めてくださったようだ。

とにかく天候が崩れる前に素材を貯めなければいけないので、休憩も疎かに皆さんを歩かせまくった。それはもう木曽川を遡上する鮭のように。源流の長野県まで歩くんちゃうやろかというほど歩いた。

※ご迷惑にならない程度にオフショットを幾つか。

絵コンテにならいベースもチャリも積んできて下さった
女性にはつらい撮影だった事でしょう。申し訳ない。
撮影後半で大活躍したオカムラくん(Fd)と機材のオールドレンズ/XS-10 + PENTAX/M50mmf1.7
筆者近影 
このあとお笑い好きのバンマスにトルクレンチガールズを長々と説明する
バファリンくらい優しいカトウくん(Bs)


隣接する施設でオフ素材集め
改めて見ると気色悪いおじさんですね


終始、カーステレオや客席からの馴染みある音を。それは真正面から独り占めする至福の時間でした。編集もフォントひとつから真剣にお付き合い頂き、自身でも恥ずかしくない作品のひとつになりました。

それぞれ個性あるメンバーが出会い、貴重な学生生活でひとつの音を紡ぎ出し、社会に押し出され散り散りになる。彼らの今の心境をそのまま詞にしたためたような曲です。

このバンドを知るまでは耳馴染みの無かった日本語のブルーグラス。いやカテゴリーなんてどうでもいい。それはこのメンバーにしか出せないし、これを編集した"松石ゲル"という謎の編集マン。それだけではない。この4人を引き合わせた場所を作り上げた先輩と見守った後輩。僭越ながらそれに立ち会うことを許してくれた、オンフェスを始めSNSで繋がる皆さんのおかげに他ならない。まだお知らせ出来ないが他にも幾つかお手伝いできそう。

ありがとう

それではお耳を拝借。コーラスウォーターで"風光る"をどうぞ。

拝 もひかん

ーおしらせー

工房ではレザークラフト以外にも、イラストやMV撮影など(気が向けば)お引き受けいたします。お気軽にweb storeやtwitterにお問合せください。あとふざけたTシャツ作りましてん。買っておくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?