見出し画像

トニーライススタイルストラップ

前述でレザークラフト再燃のキッカケを作ってくれた友人へのプレゼント。

ブルーグラスという音楽は知らなくても、トニーライスというギタリストを知っているという方はいらっしゃるのではないでしょうか。昨年(2020年)亡くなったフラットピッキングの偉人です。

そんな偉人に魅せられた友人が一念発起でとんでもないギターを買ったので、お世話になったお礼を兼ねてshowcase製トニーライスストラップの完コピ(+カラーオーダー)をプレゼントすることになりました。

※長らく販売休止。eldarlyなどの海外通販サイト、日本ではくらま楽器さんが扱っているのですがどうやら世界中で欠品

現物採寸が出来ないので、ネットで手に入る限りの情報をかき集めて型紙を起こします。ヌメ革の種類は、手染めが出来る未染色のタンローを選択しました。トニーライスの来歴を遡ってみると、Alliance以降はずっとこのシルエットのストラップ(必ずしもshowcase製ではない)を使用しているようです。またトニーライスマニアがストラップについて語るフォーラムを見つけましたが、シルエットこそ似せたストラップはあれど、どうやらBill Stoke's製ビンテージスタイルの完コピは誰もまだ挑戦していない様子です(自分調べ。詳しい方いらっしゃいましたら訂正願います)。じゃあ真似るからには本家を越えてやろう!と、この辺りから凝り性の血が騒ぎ始めます。

とはいえ『1枚革のストラップなんか余裕だろう』と高を括っていたところ、いきなりつまづいてしまいます。

捻(ねん)という革の強度を高める加工で、高級紳士用品などでよく目にします。ビンテージスタイルが得意なshowcaseらしいデザインですね。個人的にもステッチや金具で盛ったデザインより、シンプルで好みです。楽器にもプレイヤーにも優しそう。

ところがこの飾り捻を押す為の工具がない!!!(正確には捻の幅が広過ぎて、流通している工具が使えない。もっと正確に言うと、革細工専門の工具屋にオーダーするとン万する。なるほどそれで誰もコピー出来なかったのね。。。)

試行錯誤の末、もうその工具から作ることにしました。じゃんっ!!!

トニーライスストラップ飾り捻専用工具『MANZANITA1号』が、思いの外よい仕事をしてくれました。


手染めにもちょっとした壁がありました。カラーオーダーは『昔使っていたランドセルの紺』という事でお写真が添えられていました。もう色味が絶妙過ぎて、何色の染料を使えばよいのかわからない!

ここは色彩分析アプリを使って、CMYKの配合を割り出しました。色材三原色というやつですね。

CMYKの割合はあくまでベースが真っ白の値です。今回のタンローは無漂白なので、若干Kを抑えます。

※偉そうに書いてますが、右に保険の紺色染料が見切れていますね笑。

オーダー通り何とも言えないランドセルの紺色が表現できたと思います。染料が乾くまでの1時間は本当にドキドキしました。これなら細やかなオーダーにも対応でき、なおかつ染料の節約にもなります。このハードルは今後の大きな糧になりました。

本家はコバ床面ともに無加工の切っぱなしですが、コバだけは同色処理しました。ブルーグラスの楽器は塗装がとてもデリケートなので、床面を薬品で処理するのはあまりお勧めしません。今回の製作にあたり沢山のブルーグラスギタリストのストラップを調べましたが、やはり1枚革で床面は未処理が多かったです。きっと皆さん何処かでオーダーされているんでしょうね。

乾燥後は色止め処理をして日影干し。油分を補い形を整えまた日影干し。これを2週間程度繰り返しました。

最後に。。。

えへへ。刻印作っちゃいました。もう決意表明みたいなもんですね。絶対に失敗が許されない、最初の打刻です!えいっ!!!


トニーライススタイルストラップの完成です!この先のエイジングで色味が変わるように、ほんの少しだけグラデーションを掛けました。20年後が楽しみです。

1枚革のレザーストラップが欲しいけどアメリカンサイズが不安な方や、showcase製オリジナルの再販をあきらめちゃった方に如何でしょうか?(同じ製法でJ.D.Croweスタイルのバンジョーストラップも可能です)

【詳細】
・素材   ヌメ革(タンロー)
・長さ 110cm前後/オーダーの長さをネックピンからエンドピン側センターとし、前後5cmに合計3穴設けます。ロックピン仕様も可(写真は友人のオーダーで2穴のみ)
・幅  40mm
・厚さ 3mm
・色  オーダーによる(ある程度の基本色なら染色済みの革材を調達できます。手染め加工は必要ありません)
・価格 5800円 (手染めは+2000円)
・納期 2週間程度 (手染めは+1週間)

※お問い合わせはコメントやtwitterにどうぞ!どこかブルーグラスに強い楽器屋さん、代理店になって頂けないかしら(心の声)


拝 もひかん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?