ご注文は妹製作委員会ですか?

 日々熱中症の恐怖に怯えています。そこら辺の雑草Cです。ホロライブやごちうさの発売記念大会に二桁近い参加者がいる光景を見るようになり、ついに大人気カードゲーム()になってしまったかという錯覚に陥っています。そろそろ涼しくなってくれという期待を込めて、デッキレシピを1個投稿したいとふと思いました。普段使っているしちゅー'sにしようかと思ったのですが、あまり見かけないデッキのほうがなにかと良いかと思いましたので、コイツにしま↓。


ご注文は妹製作員会ですか?


(・。・)。o0(・・・見づらくない?)

概要

 Reバース込みでA11のお姉ちゃんに悪い大人達を蹂躙していただくだけのデッキ。妹を守るためには、これくらいの強さが必要なんです(?)。
 《サプライズのお姉ちゃん モカ》がココアを参照するため、軽めのココアを気持ち多めに入れています。そのため、ドロースパークとA上昇系カードが多くなり、速攻系のデッキに仕上がっています。
 ドロースパークが多いため、防御は多投したブロッカーに一任することにしました。また、中途半端な除去スパークの採用は、多投したドロースパークとあまり相性が良くないことと、相手のエントリー機会を増やしてしまうだけになりがちなため、定番の《飾らない思い リゼ》は1枚も入れていません。

 ちなみに、一番強いカードは《みんなで浴衣 青山ブルーマウンテン》(妹)でした。

個別解説

画像2

 我が家の大黒柱。Reコンボが発動していなくても、A上昇系のメンバーが多いため、割といい感じに突破してくれる頼れるお姉ちゃん。

画像3

 メンバー能力を持つが、そもそもあまりメンバーに置かれないため、A5のサブアタッカー的なポジションになることが多い。力こそパワー。

画像4

 スタートキャラ。上の効果がおまけ説まである、万能バフお姉ちゃん。相手の攻撃中に降ってきて欲しくないため、山札の中に2枚にしてあります。

画像5

 自分のターンに降ってくると、そのターンの攻撃が大抵7・8・パートナーとなるため、3枚抜きを強く狙えるキャラ。このデッキでは最大Dなため、防御面を考慮しても4積み必須級の立ち位置になりました。使いやすくて軽いココアがいてよかったです(KONAMI)。

画像6

 実は1コストでD6になるキャラ。コストなしでモカのサポートもできるため、1コストなのに防御面も攻撃面も強化してくれる自慢の妹です。多分3~4コスト分ぐらいの働きはしてる。時給はすごくいい(はず)。ただ積み込みすぎるとエントリーで詰まってしまう、残りのメンバーはココアとモカにしたい、との理由で3枚採用。

画像7

 多分《お肉が付きやすい体質 シャロ》との選択枠。このデッキでは《サプライズのお姉ちゃん モカ》を採用しているため、ココア分を確保するためにこちらにしてあります。デッキ全体のドロースパークが多くなるため緑札を引き込みやすく、《憧れのお姉ちゃん》との相性も良いカードです。

画像8

 デッキ内の2コスト枠を増やしてくれる、D6なので相手ターンに降ってきても悪くない、バフ持ちのココア、と欲しいところが詰め込まれたキャラ。ほんまにTD産か?枚数が3枚なのは、殆ど《モフモフされたい 千夜》と同じ理由です。

画像9

 ドロースパークの嵩増し枠。ただ他のドロースパークは手札の交換になるため、純粋に手札を増やすのはこのカードだけです。ステも最低限はあるため、結構中盤戦に使う。ほんとに千夜は良く働いてくれます。ありがたや。

画像10

 本日のオシャレ枠。《サプライズのお姉ちゃん モカ》と《お姉ちゃん大好き ココア》で対戦中に1枚だけ手札に引き込んで控え室に置き、終盤に《憧れのお姉ちゃん》でメンバーに引き上げるのが理想です。AとDの両方を常時上げてくれるため、バフとしては最高峰の能力をもちます。ただ盤面に降ってくると非常に弱いため、枚数は2枚に抑えてあります。

画像11
画像12

 Reバースごちうさ界のハッピーセット。Dの高いキャラが非常に少ないため、対戦を長く続けられるかはこの子たちを何枚引き込めるかにかかっています。よってフル投入。

画像13

 このデッキはドローが多いため、キャンセルとも相性が良いです。また、Dの高いキャラが非常に少ない、除去スパークが皆無なことから、長期戦が苦手であり、2コスト以下の枠も十分に確保できていることから、キャンセル持ちの3種類の中で一番攻撃よりなこの子を選択しました。先2や後1で降ってくるととても強い。キャンセル持ちなのにエントリーにいるほうが強い。なぜ。

画像14

 あぁんていの4枚積み。3枚積みにしてヒールを5枚にすることも考えたが、序盤から手札を切る展開も十分あり得るため、速攻を意識して4枚積みに落ち着いきました。

画像15

 1コストが多いため、相手の全体除去の返しでデッキを大きく回せるチャンスがあるので、ヒールもしくは全体除去のどちらかの枠にするのがおそらく最適。ヒールの場合はリタイアを無理やり控え室とカウントすることができるようになるため、シナジーを考えた結果こちらに軍配が上がりました。悔しいのは初撃しかAが上がらないことです。

終わりに

 感覚的にはポピパに近いかなと思います。ポピパには4回攻撃がありますが、モカは序盤の除去からの復帰がしやすいのがメリットだと思います(そんなに回していないので分からないです)。どこぞのA1億には及びませんが、それでもなかなか爽快な攻撃力を出してくれるので、荒んだ毎日に疲れた皆様方は是非モカお姉ちゃんに癒されてください。

ちなみに僕はお姉ちゃんより妹が欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?