シュノーケルの装備(トケイ浜の場合)

前の記事で「トケイ浜おすすめ!でも装備はちゃんとしてね!」と書きましたが、「いやいや、装備って具体的に何が必要なん!?」という方はこちらの記事をお読みください。

今回私が準備して行ったのは以下のグッズです。
(実際に購入した商品のリンクを参考に貼付しています。)

①シュノーケルセット
②ラッシュガード・トレンカ
③マリンシューズ
④水着(なんでもいいです)

①シュノーケルセット
https://item.rakuten.co.jp/find/reef2/?s-id=ph_pc_itemname
マスクとスノーケルの2点セットを準備しました。
プラスでフィンがついている3点セットもありますが、トケイ浜のみ行かれる場合は不要だと思われます。
フィンがあると水をかき分け、水中でより早く遠く進むことができますが、トケイ浜は干潮時などは特に浅すぎてフィンは邪魔になりそうです。

②ラッシュガード・トレンカ
https://item.rakuten.co.jp/rinne/11easis04/?s-id=ph_pc_itemname
https://item.rakuten.co.jp/aqros/1001114/?s-id=ph_pc_itemname
水中で肌を露出していると、岩やサンゴに触れた時にけがをしてしまいます。特になんでもよいので水中で着用できるものを装備してください。また沖縄の日差しはかなり強いので、日焼け防止にもなります。

③マリンシューズ
https://item.rakuten.co.jp/aqros/31472001/?s-id=ph_pc_itemname
これはサンゴの上を歩くトケイ浜では必需品です。
トレンカの上から履くと、完全に足を守ることができます。

以上の装備で快適にシュノーケルを楽しめましたが、ひとつあるとよかったな、と思うものがあります。それは、「帽子」です。

シュノーケル中ずっと、頭は日光にさらされています。2時間近くシュノーケルをしていたので、頭のてっぺんが日焼けをしてシャンプーをするとき痛かったです・・・。長時間シュノーケルをされる場合は、帽子を着用されることをお勧めします。調べてみると、シュノーケル用の帽子もあるみたいです。

そのほか、水深が深いところまで行かないのであればあまりいらないと思いますが、不安な方はライフジャケットや浮き輪など、何か浮くものを持って行かれたほうが安心です。

私は空港で浮き輪買おう~と思っていたのですが、やはりみんな考えることは一緒。関空のスリーコインズでは売り切れ、沖縄についてからショップで見るも3000円の高級浮き輪しか見つけられず・・・。
やはり事前にすべてネット等で準備していくほうが安心ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?