見出し画像

【チューバ ユーフォニアム四重奏】ライブハウス de クラシック【無料配信】

【配信は終了しています】

2/14〜2/27の期間限定で無料配信されている「ライブハウス de クラシック」

「チューバ ユーフォニアム四重奏」は「バリチューバ」とも呼ばれる編成。
近年、楽譜もたくさん出版されています。

プロの楽団でユーフォニアムとチューバの奏者が2人づついるオオサカシオンのこのアンサンブルの音色は最高です✨

出演は
ユーフォニアム 池田 勇人、三宅 孝典
チューバ 北畠 真司、松本 大介

配信ページはこちら↓【配信は終了しています】

●フーガ ト短調BWV578
「小フーガ」とも呼ばれる曲。
もともとはオルガンのための曲で、パイプオルガンでの演奏はよく耳にするかと。
パイプオルガンは空気を管に通して鳴らすので実質管楽器と仰ったのは宮川彬良さんでしたが(笑)、それが納得できるくらいの素晴らしい演奏。
好き。

●3つの軍隊行進曲 第1番
今回のための編曲というのが嬉しい一曲。
タイトルではピンとこなくても、聞いたら知っているフレーズというのは、得した気分。

●愛のあいさつ
昔、自分のホームページに音楽を流していましたが、この曲を設定したこともある、個人的に思い出の曲。

●ジャコモの心象
今回の中で一番長い曲ですが、聞き慣れたフレーズが次々に現れ豊かに奏でられる、それを聞いているだけであっという間に時間が経つ印象。

ユーフォニアムもチューバも、吹奏楽では低音域の担当ですが、音域は広く、またそれを豊かに響かせる皆さんに心からブラボーなのです!

…CD出したいというお話も聞いたよーな気がします、期待してます、是非お願いしますm(_ _)m

オオサカシオンの「ライブハウス de クラシック」は期間限定ながら、5つのアンサンブルが聴き放題。

是非たくさんの皆様に聞いて頂きたいのです!

全5公演の配信ページはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?