見出し画像

【金管五重奏】ライブハウス de クラシック 雑感【無料配信】

【配信は終了しています】

2月14日から無料配信が始まった、オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラの「ライブハウス de クラシック」!

本日は金管五重奏の雑感を。
金管アンサンブル、大好きなのです。

出演は
トランペット 中嶋 尚也 、新穂 優子
ホルン 伊藤 数仁
トロンボーン 戸井田 晃和
チューバ 北畠 真司

↓こちらから配信ページに飛べます。【配信は終了しています】

●Just a Closer Walk with Thee
ニューオリンズ・ジャズの黒人霊歌のスタンダードナンバー。
ジャズ葬では、埋葬に向かう時はゆっくりのナンバーで個人を偲び、帰り道は陽気なナンバーで送るのだそうです。

Just a Closer Walk with Thee(コルチェスター幻想曲)
1. The Rose and Crown(イギリス王室)
2. The Marquis of Granby(グランビー侯爵)
3. The Dragoon(竜騎兵)
4. The Red Lion(赤い獅子)
コルチェスターは、ロンドン北東に位置するローマ時代からの歴史あるイングランドの街。
その土地に思いを馳せて作られた曲との事で、各楽章にもイギリスにちなんだ名称が。
ちなみに「Red Lion(赤い獅子)」はパブの名称としてかなり多いそうです(笑)

●WEST SIDE STORY
レナード・バーンスタインの名曲。
色んなアレンジがありますが、今回は金管五重奏。
クールでのホルン伊藤さんの「指パッチン」と、トランペット中嶋さんのフリューゲルホルンへの持ち替えが見どころだとか?(笑)

●That's a Plenty
奏者紹介を挟んで最後のナンバー。
オオサカシオンの金管五重奏では聞く機会が多いので、曲名聞くだけでワクワクします♪

オオサカシオンの金管五重奏、このメンバーでの活動はこれからもあるので、楽しみです✨

今度は会場で聴けることを期待しております♪
そしてこの記事を通して、たくさんの皆様にも聞いてもらえますように!

オオサカシオンの「ライブハウス de クラシック」は期間限定ながら、5つのアンサンブルが聴き放題。
是非たくさんの皆様に聞いて頂きたいのです!

全5公演の配信ページはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?