見出し画像

オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ第155回定期演奏会

〈宇宙戦艦ヤマト 50周年記念 吹奏楽「ヤマト・千夜一夜」〉

2024(令和六)年6月8日(土)にザ・シンフォニーホールにて開催されたオオサカシオンの第155回定期演奏会に行ってきました!

2024〜2025シーズンが発表された昨年12月から大きな話題となった演奏会。

宇宙戦艦ヤマトのプログラムに加え、ささきいさお氏の歌ですよ、嬉しいっ!

そしていよいよ迎えた当日!

ザ・シンフォニーホール
ロビーを彩る花々
たくさんのスタンド花
ヤマトの模型も展示

第1幕
-第1景:オープニング TVマンガの終焉-
 宇宙戦艦ヤマト~ブラックタイガー~大河ヤマト
●一曲目の「宇宙戦艦ヤマト」は、男性コーラスから始まる、いわゆる第一話版。
ここでまさかのささきいさお氏が鮮やかな赤いジャケットで登場。
ほんまの不意打ち!w

-第2景:元祖ヤマトBGM特集-
 BGMメドレー
  元祖ヤマトのテーマ~宇宙の静寂~誰もいない街~サスペンスB~ヤマトのボレロ~
  探索機の発進~探索艇~無限に広がる大宇宙~夕陽に眠るヤマト
●「探索艇」はロック♪

-第3景:Shionの愛したBGM-
 新コスモタイガー
 イスカンダル(美しい大海を渡る)
●「新コスモタイガーのテーマ」、スパッと立ち上がるトランペットパート、カッコ良き!!
●「イスカンダル」、今回はフェンダーローズと3本のフルート(フルート、アルトフルート、バスフルート)。
ピアノともまた雰囲気が変わって素敵✨

-第4景:ささきいさおとヤマト-
 ささきいさおが受け取った最初の「ヤマト」
 真赤なスカーフ
●最初の「ヤマト」、まさかの実演(笑)
ささきいさおさんにもサプライズだったそうですが、何度か練習していたらこれはこれでいいかもと彬良さん(笑)
もう一度聴きたいですが、あれ以上聴いたらなにか間違いそうw
●「真っ赤なスカーフ」を歌う、ささきいさお氏を見つめるtp新穂さんの笑顔✨

前回の定期演奏会での「真っ赤なスカーフ(カーテンコール)」のソロは新穂さんでしたが、ささきいさおさんの動画を見て参考にされたというお話が素敵♪

ザ・シンフォニーカフェにて

ささきいさお氏の歌声、彬良さんのお話、ゆうきさんのスキャット、YAMATO50th 合唱団の歌、オオサカシオンの演奏、もうなにもかもが凄すぎて、でもまだまだ楽しい時間!
第2幕
-第1景:宮川家のヤマト-
 白色彗星 レコーディング完全再現
  第18機甲師団

●鍵盤のみ担当=宮川彬良さん、足鍵盤担当=宮川知子さんw
在りし日の白色彗星収録、こんな風景だったんだなぁ(え
着替えてこられた紫のベストは、お父様がよく着ておられたスーツの色を意識してとの事。

●第18機甲師団
お父様の宮川泰さんに言われて書いた曲が、レコードに収録されて嬉しかったとの事。
かっこいい曲なのです!

-第2景:宮川泰のメロディー礼讃-
 ヴィランズ・メドレー
 デスラー登場~白色彗星~自動惑星ゴルバ~暗黒星団帝国
●デスラー総統のテーマ「ニャ〜ン」、あの音を聴くと「ヤマトの諸君…」というセリフが脳内にw
●12音の中で、メロディという武器でもって立ち向かった、数え切れない曲たち。
さらばで終わりかと思いきや、まだまだ続くシリーズ(笑)
そうして伝説となった曲たちに、彬良さんからの心からの礼賛を。
-第3景:新しいヤマトの世界より-
 若者よ大志を抱け
 果てしなき戦い
 ヤマト渦中へ
 愛は今も光
●そして、彬良さんへと続き紡がれるヤマトの音楽。
ゆうきさんの歌での「愛は今も光」でホールが満たされて、本当に素晴らしい時間でした…!
フィナーレ
 新銀河誕生
 宇宙戦艦ヤマト
●見た事も無いものを、想像力を駆使して絞り出した「新銀河誕生」
説得力勝ちw
そしていま一度のささきいさお氏は、青いジャケットでの「宇宙戦艦ヤマト」を。

鳴り止まぬ拍手に会場はまだまだ盛り上がって。
しかし本日の演奏曲は全てやってしまったと彬良さん。

ならばここは全員での「宇宙戦艦ヤマト」の大合唱!
前回の定期演奏会では胸の中で、もしくはハミングでと仰られましたが、今宵こそはいざ心を合わせて!

初めて見たシンフォニーホールのオールスタンディング、忘れられない思い出になりました。

素晴らしい時間に心から感謝です!
やはり願いは口に出さねば!(笑)

そして今回、もう一つ叶えたのはスタンド花を贈ること!
オオサカシオンのファンと、今回の演奏会にご一緒してくれた仲間に協力をお願いすると、皆気持ちよく応じてくれました。
ホンマにありがとー!!

オオサカシオンへのお祝いの気持ちを込めて

我が推し、オオサカシオンに関わるすべての皆様に心からの感謝を!

まだまだ推して参ります!!

オオサカシオンの皆様①
オオサカシオンの皆様②
おしまいのオケトラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?