見出し画像

【打楽器四重奏】「ライブハウス de クラシック」 雑感【無料配信】

【配信は終了しています】

本日2月14日から27日までの期間限定で無料配信が始まった、オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラの「ライブハウス de クラシック」!

早速、推しの打楽器四重奏の感想を♪
出演は
池田 千瑞
髙鍋 歩
多畑 秀城
泉 純太郎

↓こちらから配信ページに飛べます。【配信は終了しています】

「ファンファーレ」(打楽器四重奏)
バスドラムと音程違いの2台のTom-tomが3人。
打楽器でのファンファーレ、面白い♪

「ダブル」(スネアドラム二重奏)
永野雅晴さん(@QooFax)の「ダブル」、以前から気になっていた曲でした。
池田さんと高鍋さんで聴けたのが嬉しいなぁ、いつかはやってみたい…

「2組のティンパニのためのマーチ」
高鍋さんと多畑さんのお二人で。
このお二人での「惑星」がめちゃくちゃカッコよかったので、嬉しい選曲。
300年前の音楽も、楽譜という音楽の共通言語で今に残るんだなぁ。

「エンターテイナー」
1台のマリンバを池田さん、高鍋さん、多畑さんの三人で。
曲だけではなく、動きでもエンターテイナーを体現する高鍋さん

「シロフォニア」
マリンバは泉さん、池田さん、シロフォンは高鍋さん、ドラムセットは多畑さん。
すごく可愛い曲、シロフォンとマリンバ、ドラムの掛け合いが軽快♪

「ねこ踏んでGOGO」
安永早絵子さんの編曲は、楽しくて大好き♪
演奏する3人もなんだか可愛いw
池田さんの鳴き声は反則(愛らしい

「いいんだよ、クリーンだよ!」
2017年のオオサカシオンのワンダフルコンサートの打楽器アンサンブル、OsakaMetroの駅ナカコンサートではトリオver.で聴いた、楽しい曲。
ほうきとチリトリありの4人ver.で嬉しい♪
作曲者はバケツをかぶったり、表情を変えたりして、まわりの皆が笑うのも素敵

「手拍子のための音楽」
手拍子はもちろん、ボディパーカッションの楽しい曲。
アドリブに個性が感じられて楽しいのです♪
泉さんの背中のリズムは、イヤホン必須w

「ルードヴィッヒ! 〜アフター ベートーヴェン」
鍵盤とドラムって最強で最高ではと♪
アレンジも演奏もカッコいい、何度でも聴きたい✨

アンコール
昨年のヒット曲、あえて曲名は書きませんw
是非聞いて楽しんでくださいませ♪

打楽器アンサンブルは楽器の数や転換を考えると、配信というのはなかなか良かったのでは(^^)

同じ楽団のセクションでのアンサンブルは、やっぱり楽しいなと、しみじみするよりワクワクします♪

是非たくさんの皆様にも楽しんでもらいたいです!

オオサカシオンの「ライブハウス de クラシック」は期間限定ながら、5つのアンサンブルが聴き放題。
是非たくさんの皆様に聞いて頂きたいのです!

全5公演の配信ページはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?