見出し画像

初海外ドラマ視聴:THE MORNING SHOW

今年に入って暫くしてApple OneっていうAppleが提供しているサービスがお得に利用出来るサブスクに加入。
でも実際利用しているのはiCloudとAppleミュージックのみ(しかもiCloudはストレージ容量が足りないので追加料金を払っている)
これではもったいない、とよくわからんかったAppleTV+だったけど
「多分プライムビデオとかU-NEXTみたいな感じやろ」
ってことで利用してみると、、なんというか。

Appleが制作している動画コンテンツのみが無料でそれ以外の動画コンテンツは有料、っていう仕組みみたい。
正直思ったよね
「AppleTV+、ショボいな…」

だって、プライムビデオではプライム会員だったらAmazonが制作したオリジナルコンテンツは無料、他の動画コンテンツも無料なのが定期的に変わる感じでやっているのに
AppleTVではそれと張り合わないって意味がわからん。
こんなんで会員数増えへんやろ…って思いつつ
「じゃあそのAppleが制作したコンテンツってどんなものがあるのよ」
で調べてみたところ、数は多くない(まあそりゃそうだわな)けど、でも今回取り上げる「ザ・モーニングショー」「テヘラン」「スヌーピー」が個人的に引っかかった。

現状見終わっているのは「ザ・モーニングショー」なのでこちらについて少しうんちく垂れてみようかな、と。

スクリーンショット 2021-06-07 18.24.57

ざっくり言うとNYにある大手放送局がやっている報道番組「ザ・モーニングショー」を舞台に繰り広げられる人間ドラマ、です(ホンマざっくりやなw)
なんか賞など取っている番組だから、が一番はじめに見た理由。

俺、今まで海外ドラマって見たことがなかったんです。
コレが初めてなんだけど。

まず思ったのはそんな素人の俺でもわかる
「金かかってんな…」

映像はもち4K、音楽もちゃんとした環境で視聴すると映画級のサウンド、例えばパーティとかで登場人物達が談笑するシーンの場合、後ろにミュージシャン達が場を盛り上げるため
音楽を奏でてたりするんだけど、それが結構「その場にいる」感が感じられるっていえばいいの?
今、BOSEのサウンドバー500+BASSモデュールの環境、これでもすごいんだけど、これにリアスピーカーとかつけた日にゃ、すごいことになりそうだな…っていう印象を持ちました。

だけど。
実は見るペースは割と遅かった。
なぜなら。

「見るのがメンタル的にしんどいから」

実際アメリカ社会を知っているわけでないから、とはいえたまにアメリカで働いている日本人YouTuberからの話を複数名見聞きしている限りだとおそらくこのドラマは(アメリカの競争社会という点において)そこまでフィクションでもなさそうな気がする。

見ていて、こっちも胃がキリキリしてくるというか。

アメリカの平均年収って570万ほど、日本は422万ほど、でボリュームゾーンも違うんだろうけど。
高い賃金はこういう高ストレスの中で仕事をしているっていうのと引換にしている、というのか。
そりゃドラッグやらカウンセラーやら禅やら、そういった日本社会ではまだそこまで一般的でないのがアメリカでは一般的なのがよくわかる(気がする)

そんなこんなだけど、見終えた感想としては他のAppleオリジナルコンテンツも見てみようかな?
ぐらいにはなっているので割とよかったんだと思う
(実際、今は上記でも挙げている「テヘラン」と「スヌーピー」を平行して観ているので)

画像2

今ある状況に対し、変えようとする側と守ろうとする側。
そこのパワーゲーム、政治力ってどの国でもそうなんだけど人間が集まれば集まるほど必要不可欠なスキルなのかもしれないな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?