見出し画像

ちーちゃんはチョット足りない。売上って何?…【もへじ夜話006】

※この「もへじ夜話の一覧ページ(マガジン)」は、読んでも何のためにもならない話が多いのでご注意ください。

【ごあいさつ】
こんにちは。もへじといいます。
現在、福岡県北九州市で馬九という飲食店と、キッチンカーで昭和カレーや手造りドリンク販売、そしてめだか祭りなんかをやってますので、気になる方は下記プロフィールからどうぞ🎵

画像1

【もへじ夜話006】

さてと、ちーちゃんは2回目の登場ですネ…

読んでみたい人は、
ちーちゃんはチョット足りない。バナナの斑点って…【もへじ夜話001】からどうぞ🎵

戸津川&宮田のポンコツ集【もへじ夜話003】まで入れれば3回目か…ヤレヤレ…

画像2

ちーちゃんと一緒に、ハンバーグを食べにびっくりドンキーへ行ったときの話。

ハンバ&コロステを食べながら、ビジネスマーケティングの話をしようと思い、私はちーちゃんに話しかけました。

「売上-経費=利益だよね?」

「うん!」

「じゃぁ、売上を上げたり、経費を下げたりするとどうなる?」

「んとね~、利益が増える~♪」

「そうだね。んでザックリ言うと、経費っていうのは、家賃・水道光熱費・人件費・販管費とか、出ていくお金を合わせたものだよね?」

「うん!」

「つまり、出ていくお金の合計=経費ってことだよね?」

「うん、そう!」

「じゃぁちーちゃん、売上っていうのは何のことなの?」

「・・・?」

「=売上で答えてごらん?」

「ん~と、え~と~、売上っていうのはねぇ~」

と、いつものようにちーちゃんは可愛らしく考えていた。

私は、「総客数×客単価=売上」って答えるのは、まだちーちゃんには無理かな?…とは思ったものの、可愛いちーちゃんの成長を願っているので、しばらく考えさせてみた。

そうしながら私は、
(今回はここまでで、近いうちに、経費は足し算で売上は掛け算だから、反響率×来店率×成約率、そしてリピート率うんぬんだから、集客という大事さを知って欲しいなぁ)
なんてことを考えながらサイコロステーキを頬張っていた。

するとだ!

ちーちゃんの表情が、
ニコリ \(^O^)/
と変わり、こう答えやがったのです。

「お客様からの感謝の表われ~♪」

「・・・・」

キラキラした笑みです。

小さな子どもがパパとママの似顔絵を描いて、「見て見てぇ~🎶」と駆け寄ってくる、あの感じです。

でもしかしです!

ちーちゃんは立派な大人です。もういい年なんです。

(何を考えとんのじゃコイツは…聞いてるコッチが恥ずかしいじゃねぇか…)

いやいや、聞いてるコッチが恥ずかしいじゃありません!

私がせっかくちーちゃんの為を思い、即席プチビジネスセミナーをやっているというのに…

それなのにちーちゃんは、スピリチュアル自己啓発セミナーにしてしまおうとしているのです。

(恐ろしい子…!)

思わず私は、ガラスの仮面の北島マヤを思い出してしまいました。

舞台荒らしならぬ、セミナー荒らしです。

だんだん腹が立ってきた私は、

「てめぇコノヤロー!”(%”$’)’%#”!#$%」

と、店内にもかかわらず怒りました。

しかしちーちゃんは、いつも通りのリアクション…

店外に出てもキャッキャキャッキャと、はしゃぎながら恥ずかしがっているのでした。

(もうヤダ、こんなの…)

おしまい。。。

画像6

👇ちーちゃん(Miyata)のTwitterです。フォローしてやってくださいませ。

画像3

🌸おしらせ➀🌸
もへじのお部屋のnote内のマガジンです。ヒマつぶしにでもお読みくださいませ🎵
CRICK👇
《小説》イノチノツカイカタ全3巻
CRICK👇
《連載》愛猫ルー劇場(第1部)
CRICK👇
《招福》開運の玉手箱
CRICK👇
《誰得》小耳に挟む話
CRICK👇
《駄弁》もへじ夜話

画像4

🌸お知らせ②🌸
Twitterやってますので覗いてみてくださいませ。
フォロー待ってます🎵

ではでは。。。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?