見出し画像

古物商をやるなら買取りも出来るようにしておけ!【古物市場入門:番外編⑥】

この記事は《転売》古物市場初心者入門の第1回~第3回の番外編です。
興味がある人は、《転売》古物市場初心者入門【全3回】をお読みくださいませ。

古物市場初心者入門の番外編の一覧ページ(マガジン)は👈ココから

【ごあいさつ】
こんにちは。もへじといいます。
現在、福岡県北九州市で馬九という飲食店と、キッチンカーで昭和カレーや手造りドリンク販売、そしてめだか祭りなんかをやってますので、気になる方は下記プロフィールからどうぞ🎵

画像1

【準備していた者が勝つ】

今回は、私が書いた《転売》古物市場初心者入門の第1回~第3回を読んで開業したばかりの人や、これから開業しようとする人に向けて記事を書いています。

画像11

『買取?って、出張買取のこと?…素人の私がそんなこと出来るの?』

そう思う人がほとんどだろうと思います。

買取の相場もわからないでしょうし、商売をやったことがない人なら、なおさらの事そう感じても無理もありません。

ですが、今から私が話すのは「準備」のことです。

古物をやっていると、次第に相場感がわかってきます。

そのときのためです!

画像6

【買取に必要なモノ】

画像12

《転売》古物市場初心者入門の第1回~第3回と、番外編➀~⑤を読んだ人なら揃える物はある程度は分かると思いますが、それに加えて「見積書」が必要になってきます。(下記図参照)

画像7

左が表紙で、右が中身です。

※コクヨ見積書・ウ-316は、amazonでは👇こんな感じで売っています。

書き方は領収書の回を読んで頂けれはだいたいわかると思います。

また、全部の項目を書く必要はありませんが、
・相手の名前
・金額
・日付け
は、シッカリと書いてください。

(※№・有効期限・登録番号なんかは、私も書きません。受け渡し場所を書くくらいです)

ただ、概要欄に買い取る商品を書いていきますが、出来るだけその品が特定できるように書いてください。(年式・色・型式番号など)

また、値段が付かないゴチャゴチャとした、たくさんの小物の場合は、一つ一つ書いていくとアホらしくなりますので、
・小物一式
・雑貨一式
という感じに書いておけばOKです。

画像8

【意外と知られていないこと】

画像13

実は、買取っていうのはクーリングオフ制度の対象です。

買い取ってから、クーリングオフが出来る期間+2日くらいは、買い取っても売却せずに手元に置いて老いてくださいね。

『…クーリングオフ制度って何?』

答え:ご自分で調べてください。
(意地悪で言ってるんじゃないんです。法律は変わるのでココに書いておくと後々変わった後にウソの情報になるからです)

画像9

【買取に行く際の最良の方法】

画像14

答えから言いますね。

買取に行くときは、仲良くなったベテランの古物商の人や、リサイクルショップの人と一緒に行け!

これが最良のやり方です。

(以下、ベテランで表記します)

『一緒に行ってどうすんの?…査定をしてもらうの?』

と思った人、いい線行ってます。

ということで実際のやり方なんですが、ベテランの人と行く前に話を付けておきます。

「私が買い取れると思った物品だけ買い取ります。その他の物品はご自由に買い取ってください。マージンはいりません」

👆こんな風に話を付けておくのです。

いかがでしょうか?

これなら安心して買取に行くことが出来ますよネ!

※《転売》古物市場初心者入門の第1回~第3回を読んだ人、仲良くなる方法などをチャンと実践していますよネ…。半年以上実践していれば、仲良くなったベテランが2・3人くらいは簡単に見つかっているハズです。

さらに!

この方法には更なる利点があります。

それは・・・

ベテランのトラックで買取に行ける!

のです!!!!

おそらくですが、あなたの買取の一番のネックは、ズバリ「」ではないでしょうか?

買取に行くのに普通乗用車で行けば、お客さんに「なんだコイツ」と思われます。

それじゃイケませんよネ。。。

ですがどうでしょう。

ベテランと一緒に行けば、トラックが付いてくるのです。

自分が買い取った物品も積んでくれるのです。

そして更に!

ベテランが買い取った物品を見て、どうしてその値段なのか?…いくらで売れるのか?…などを聞けば勉強が出来るのです。

最高ですよネ。。。

是非やってみてくださいませ。

※《転売》古物市場初心者入門の第1回~第3回を読んだ人、再度読んでみてください。本気で成功するための方法を書いてますし、今回の内容が真の意味でわかって頂けると思っています。

画像10

では今回は、これで終わります。

次回は、

番外編⑦:チラシを作ろう!&電話番号をどうする?

です。


🌷拝読頂きありがとうございます🌷
北九州市で馬肉メンチカツのテイクアウト店と、不動産業をやっていますので、気になる方は👉クリエイターページをご覧くださいませ🎵

画像3

🌸おしらせ➀🌸
もへじのお部屋のnote内のマガジンです。ヒマつぶしにでもお読みくださいませ🎵
CRICK👇
《転売》古物市場初心者入門【全3回】
CRICK👇
《小説》イノチノツカイカタ全3巻
CRICK👇
《連載》愛猫ルー劇場(第1部)
CRICK👇
《招福》開運の玉手箱
CRICK👇
《誰得》小耳に挟む話
CRICK👇
《駄弁》もへじ夜話

画像4

🌸お知らせ②🌸
Twitterの本垢とサブ垢を下記に貼っておきますので、よかったらフォローお願いします。
Twitterのサブ垢では、転売に関するネットニュースをツイートしてますので、情報収集にでもフォローしておいてくださいませ🎵
※Twitterでは、古物や転売に関することのリプやDMは受け付けておりませんので、ご了承くださいませ。

【本垢】

【サブ垢】

ではでは。。。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?