見出し画像

第28番札所《浄堂院観音堂》/帆柱新四国霊場【北九州のお遍路】

【ごあいさつ】
こんにちは。もへじといいます。
現在、福岡県北九州市で馬九という飲食店と、キッチンカーで昭和カレーや手造りドリンク販売、そしてめだか祭りなんかをやってますので、気になる方は下記プロフィールからどうぞ🎵


【28番札所】
・北九州市八幡東区にある個人宅の礼拝堂

細い道をクネクネと上って行くと看板が見えてきます。

正面の階段👇

この階段を上ると礼拝堂があります。

今現在(令和3年12月中旬)は、空き家となっているため、お堂の中は見ることは出来ませんでした。

そしてそして…

この札所の御本尊は「馬頭観音」さまなのですが、以前は「不動明王」さまが御本尊ということが資料と聞き取り調査により判明。

そのときの札所看板もありましたのでパシャリ!

下に置いてあった「不動明王」さまの札所看板をチョイと立てかけて撮影しました。

その馬頭観音さまをお祀りしたときか、お堂の改築をしたときの記念碑👇

【馬頭観音ご真言】
・おんあみりとどはんばうんぱったそわか


【お大師さま】

境内のイチョウなどの落葉がお大師さまに積もっていましたので、作務したあとに読経。

【高祖寶号(弘法大師)】
・南無大師遍照金剛


【境内】
たくさんの石仏さまがいらっしゃいました。

見えにくいとは思いますが、滝行する場もありました👇

ココを管理されている方と連絡が取れましたので、来年にでも再訪しようと思います。

そのときにお堂内の撮影がOKなら、詳細と共に当該記事を更新しますネ。

合掌。

【浄堂院観音堂】
・北九州市八幡東区景勝町21-8
※検索をすると電話番号が出てきますが現在は使用されておりませんのでお注意を!

【※お願い※】
最近、帆柱新四国霊場は巡礼者が少なくなり、廃寺や無住寺などにより、札所の存在が不明となっている寺院があるようです。
もし、お知り合いの人に帆柱新四国霊場のことを知っている人がいらっしゃるのであれば、当該記事の最後に私のツイッターを貼っていますので、そのツイッターのリプライに是非ともご一報くださいませ。(DMは見ていません)
よろしくお願いいたします。

🌸おしらせ➀🌸
もへじのお部屋のnote内のマガジンです。ヒマつぶしにでもお読みくださいませ🎵
CRICK👇
《小説》イノチノツカイカタ全3巻
CRICK👇
《連載》愛猫ルー劇場(第1部)
CRICK👇
《招福》開運の玉手箱
CRICK👇
《誰得》小耳に挟む話
CRICK👇
《駄弁》もへじ夜話

🌸お知らせ②🌸

Twitterをやってますのでフォロー宜しくお願いします。

ではでは。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?