値上げが止まらないカイロのメトロ

2018年6月某日

さて、がっつりお休みをもらってからの久しぶりの更新は、日記というよりはリアルタイムでのカイロ情報です。
たぶんこの話題は、エジプト国内以外はで世界に先んじての情報なので、関係各所は重々ご注意めされよ。


カイロの庶民の足、メトロ(地下鉄)の料金がまた上がりました。しかも、今回は【ゾーン制】になってる。
いままでは全線乗り放題で2ギネーだったのが、、、
【ゾーン1】
9駅まで乗れる黄色チケット、3ギネー。
(写真左、値段の印字がある)
50%値上げ、笑
【ゾーン2】
16駅まで乗れる青チケット、5ギネー。
(写真右、これにも5ギネーの印字)
150%値上げ、笑
【ゾーン3】
16駅以上乗れるピンクチケット、7ギネー。
250%値上げ、あり得ん、爆!
昨日までの全線2ギネーからのあり得ん値上げで、いつも長蛇のチケット売り場は人も疎らだった。
思えば私、メトロのチケットが0.75→1になった時も、1→2ギネーに上がった時も、そして今回も、直近3度の値上げを全て経験するという、奇跡というか、住んでたら普通というか、、、。
でも、昨日はカイロ空港からタクシーを使わず、バスでタハリールまで行ったら2.5ギネーだった。笑。
(1ギネー、約6円で換算してください)
というわけで、メトロの値上げで始まったトム ヤバニーの秘密の日記【シーズン2】、どうぞ、お楽しみにー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?