見出し画像

ほぼ週刊 脱力チャレンジ日記 Vol.11

11回目となり、なんとなく2.3日に一回くらいの更新ペースになってきた。しかしちょこちょこ進めている「ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム」が、あまりに広大でちょっと気が遠くなる。全要素コンプリートなどは元から考えていないが、ちょっと寄り道をしてみるとそれだけで2時間くらいかかってその日は終わったりするのが怖い。

宣伝会議賞のアイデア用にメモとペンを買ったが今のところあんまり活用してなくて、2ページほど謎の文字で書きなぐってあるだけ。EXCELの課題ごとのシートは今回作っていないのだが、代わりにPowerPointでそれっぽいものを作ってみることにした。リスト的でなく、あえてバラバラに文字を張り付けた形。何か疑問や気づきが生まれたらそのワードを打ち込み、シートの上に適当に配置する。これにより「なんとなくたくさんのアイデアが生まれている雰囲気」を出すことに成功した。課題分作るならこれが22ページ分あればよいのだ。まだ7ページくらいしかないけど。しかし9/22からは課題が7つ追加ということで、全部で29課題になる。増えて29ということは、40もあった前回はやはり60回記念ということで相当頑張ったのだと思うが、正直個人的には22くらいで充分ではあった。22では物足りないから追加があってよかった!という人もたまにいるのかもしれないが…。

MAX応募すると2900本となるわけだが、当然そこは目指しておらず。とはいえ各課題で10~20本くらいは応募できればなあとは思っている。仮に間をとって15本とすると29*15=435本。…どうかなあ?書ける人なら1週間以内でいけそうな数字ではあるが。とはいえもう半分近く過ぎた段階で換算すると今日時点で200本近くは書いてないと、となる。まあ「現在の応募本数」をこれまで見られていた人なら「そんなに行ってないだろ」ということは容易にわかると思う。それでもこの休みに多少頑張って本数を積んだ。気になる本数は…78本。まあかろうじてボンズの年間ホームラン記録は超えたくらい。おかしいな、結構書いたような気でいたが…もしかしてページを更新できてないだけなのかもしれない!そして読み込み直した結果78本だったのであきらめた。

何より気になるのはCMが1本しか書けていないことだ。増やしたいなあ。ラジオCMだとある程度「定番の設定」があり、それを当てはめていけば多少ラクに書ける気はしている。ただなあ、「医者との会話」「戦隊ものの登場」「警察の取り調べ」「昔話」といったよくあるフォーマットで抜けたものが出せるかというと…う~む。

ちなみにこの休みは特別課題を考えた。広告業界で働きたくなるアイデア。これ去年のマスメディアンとかぶりまくらないだろうか?「アイデア」「企画」「世の中を動かす」みたいなあたりから離れられないと厳しそうだ。まあ今んとこあんまり離れられてない。あべし。

現在の応募本数:78本


サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。