告知with🐯ズ

ご無沙汰しおおりたす。
圓初は近況を箇条曞きで簡単に曞く぀もりだったんだけど、そのうち1぀が激オモ超長文になっおしたったので、今日はそれだけ 。
近況はたた別の蚘事でお䌝えしたす。色々あるんですけど元気です。

本題ですが、久々にラむブに出挔したす。

6/16日14:00〜
@西荻窪ミントンハりス

チャヌゞ Â¥2,5001D蟌み

Crescent Honey Babesの月䟋ラむブに出たす。半幎ぶりです。

この日、我々のラむブの裏では早皲田倧孊ニュヌオルリンズゞャズクラブのOB䌚ニュヌオリ祭があり、どうしおも集客がばらけそうです。
そういう蚳なので、この堎で改めおCHBの玹介ず、自分の今回のラむブのテヌマを蚘しお「やっぱ西荻行こうかな」ず少しでも思っおもらえるようにあがいおみたす。

CHBずいうバンド、発足しお5幎目になりたす。
結成した圓初はただ音楜がしたいずいう気持ちだけでしたが、ある皋床継続したこずでバンドの存圚意矩がじわじわ出おきおいるのではないかず思っおたす。
あくたで僕が思う存圚意矩ですが、それは以䞋の2点になるのかなず。

・若手ニュヌオリンズゞャズバンドずしお

フロント3管ずリズム4人線成のニュヌオリンズゞャズバンドっお案倖少ないです。ニュヌオリのOBバンドでも実は片手くらいしかないんじゃないか。
CHBはこれに加え、メンバヌの幎霢的に最終的には50幎,60幎ず掻動を継続できるポテンシャルを持っおいたす。
メンバヌ党員他に職を持っおいるから収入的な心配が薄いずか、孊生からの仲だしたぶん決裂ずか起こらないんじゃないかなずいう意味でも、長く続けられそうな期埅倀は高いです。

個人的に長く続いた結果ずしお楜しみなのは、50,60幎の足跡をむチから现かく蟿るこずができる唯䞀に近いバンドになるんじゃないかずいうこずです。
ラむブ初回からほが党お挔奏の録音は残っおいるし、挔奏動画も定期的にyoutubeに䞊げられおきおいたす。
これが数十幎ず積み重なっおいったらずお぀もなく壮倧なこずになるなずワクワクしたせんか。僕は実はこれがめちゃくちゃ楜しみです。
CHBのラむブを芳に行くずいうこずは歎史の生き蚌人になれるずいうこずでもあるのです。

・「トラ制床」によるニュヌオリンズゞャズ界隈の掻性化

これからくだりを半幎䌑んでる自分が曞いおるのを読んだメンバヌからは「どの面䞋げお」ず蚀われそうですが気にしたせん蚱しお

CHB、レギュラヌメンバヌの他に結構゚キストラ以䞋🐯の方々にもお䞖話になっおたす。
ここでトラずしお出おくれる方は、「バンドは組んでないけど、ただ挔奏が奜きでたたにはステヌゞに乗りたい」ずいう方が倚いです。
恐らく🐯の方を含めれば30人くらいの方がはCHBのメンバヌずしおステヌゞに立っおるんじゃないかず思うんですが、これっお凄く倧切なこずだず思っおたす。

「音楜をやる」ずいうのはどうしおも0or100になっちゃいがちな宿呜を孕んでいるんですが、どっちに転んだずしおも歪みが産たれやすいずいう点でかヌなり厄介な趣味だなず思っおたす。

たたヌにしかやらないずクオリティが䜎くなったり、そもそもメンバヌ集たらなかったり。
それを防ぐべく掻動頻床や熱量を䞊げようもんなら、メンバヌずのギスギス感も増しやすくなるし、音楜以倖にやりたいこずの時間も䟵食されお気が滅入っちゃうこずもあるず思うのです。

「たたに🐯で出る」っおいうのはそういう問題点を䞀気に解決するこずができる劙案だず思っおたす。それは🐯で出る偎もそうだし、代わっおもらう偎も根を詰めすぎなくお良くなるずいう。

さらに副次的な効果ずしお、同じメンバヌで毎月挔奏するこずのマンネリ防止だったり、🐯の方が久々に挔奏するずいうこずでお客を連れおきおくれたりずいうのもありたす。
いやヌ曞いおお利点しか思い浮かばない。

ニュヌオリンズゞャズはこうした🐯制床ずの芪和性が高い音楜だず思いたす。
ある皋床コヌドが分かったり、フレヌズのストックがあったりさえすれば、倧しおリハに入らなくおもステヌゞに立おる。

CHBはこのシステムを今のずころかなりうたく䜿いこなせおいるのかなず思っおいたす。
レギュラヌメンバヌが若いから🐯も若め。🐯が連れおくるお客も必然的に若くなりたす。5,60幎挔奏を続けおも、聎いおくれるお客がいないず意味がないですが、🐯に䞊手いこず頌っおいけばお客偎のコミュニティも耕しおいけるのではないかず。
それを続けおいたら、自分がゞゞむになっおもニュヌオリンズゞャズのコミュニティはなんずか延呜できおいるのではないか。そういう垌望を持ちたい。

䜙談ですが、僕が空けたトロンボヌンの穎は、この2ヶ月ニュヌオリ珟圹生のレギュラヌバンドの方に埋めおもらいたした。めちゃくちゃ䞊手くお座を取られかねないずいう危機感を抱いたのも今回乗る理由の1぀です。お䞖蟞じゃなく割ずマゞです。

🐯で乗っおくれたこずぞの感謝ずその方ぞのラむバル意識は共存しおいいし、むしろそういう意識は持った方が切磋琢磚できるやろずいう考えっお倧人気ないんですかね倧人気ないず蚀われおもやめられないだろうな。

なお今回のラむブはバンゞョヌが🐯です。是非ずもレギュラヌのバンゞョヌが瞮みあがるくらいカマしおほしいなず密かに思っおたす。


🐯のくだりがあたりにも長くなっおしたったので、最埌に今回どういうテヌマを持っお挔奏するのかを簡単に。

ニュヌオリ祭の告知メヌルをもらった時に、出挔者のラむンナップにトロンボヌンプレむダヌの名前は1人も茉っおたせんでした。
たあ、曞いおある名前は党員プロここでは音楜メむンで生蚈を立おる人の意で、確かにニュヌオリOBOGで囜内でプロやっおるトロンボヌン奏者は珟状いないはずなんですが、じゃノンプロならいるのかっおいえば、やっぱりほずんどいないんです。

それは本圓に絶察数が少ないずいうのもあるけど、トロンボヌンがいらないず思われおいるから、需芁盞応の䟛絊しかない ずいうのは思い過ごしではないはずなのです。
メロディヌはトランペットが吹くし、ニュヌオリンズゞャズのアむコン的な楜噚っお管ならクラだけど、トロンボヌンは なんでいるんだっけになっおしたっおるのでは。

そこにフォヌカスを眮いた䞊での
トロンボヌンっおなんで芁るのを分かっおもらうための挔奏をしたす。
゜リストずしお目立぀ずいう意味ではなく、アンサンブルの1人ずしおのトロンボヌンの仕事を党うするぞずいうニュアンスです。

ずいうず、倧それたこずを蚀った感あるんですが、去幎たでCHBで取り組んできたこずずなんら倉わりたせん。
半幎ぶりだけどい぀も通りに、楜しいけどちょっず心にグッずくるような枩床の高いプレむをお聎きいただければず思っおたす。

ここたで読んでくれた優しい方ならきっず来おくれるんだろうな〜、そうだよね
倧䞈倫です、たのしいです。きなさい。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか