テクテクツーリング

今日はこれまでにないツーリング
テクテクライフという位置ゲームのスタンプラリーに従って、南海高野線の駅を巡る旅でございます

難波から自宅付近までは、電車移動中にチェックインしていしまっていたので、それ以南をカブで回っていくことに
さくっと回りそびれていた割と近所の駅を午前中の早いうちに終わらせてしまい、一路和歌山へと向かいます

林間田園都市駅、御幸辻駅を回り、紀伊清水駅へ
ここは無人駅なのかな、写真を撮ってさくっと次だ

ここからバイクで高野山を目指すのであれば、学文路駅あたりから山を突っ切るルートも取れるのだけれども、今回は駅を巡るというミッションがあるので、大きく迂回することになります

そして次は九度山駅
ここは観光名所ということもあって、割とキレイに飾られている駅だ
ここの時点でお昼すぎぐらい
交差点に”げんじろうの昼ごはん”という看板がでている
ネーミングに惹かれて訪れてはみたが、満席とのこと
このご時世、あまり人の多いところもどうかと思い、先に進むことに

このあたりからかなり山深くなっていきます

次は下古沢駅
ここからは”駅前”の概念が覆る笑
通常は駅の周りに住宅が広がるイメージがあるが、完全に逆
集落のおまけとして駅が出来た感じ
鉄道としては「高野山を目指す」という大義名分があり、その途中で「ここ駅いる?」「うん、いる」みたいな会話が成立したのだと思う
細く山深い道の果てに駅がある
Googleストリートビューの車も途中で諦めて、駅までは辿り着けていない…

そして次は上古沢駅を目指す
ちなみに中古沢という地名もある
ただここまで来ると駅間の距離が長い
そして、割愛しているわけではなく、昼ごはんはまだだ…
13時ぐらい、もう腹ペコだ
でも、まぁ山間、もう夜まで我慢するしかないかなぁなんて、少々あきらめモードなところにカフェ発見!
正直、本当に突然現れる

その名も、「OLD STREAM」
どうやら「古沢」の地名を当てたものっぽい
建物は元々は小学校?保育園?のようだ
ガッツリ飯という訳にはいかないが、軽食とコーヒーがいただける
今日は割と冷えたのでホットコーヒーはありがたい
ちなみにここまで標高が高いと秋物ではちと寒い

早速、ボロネーゼとホットコーヒーのセットをいただく
お値段は税込みで1000円ちょうど
食後に都度、豆を引いて入れてくれるコーヒーはなかなか美味だ
あまりにも居心地がよかったので、予定よりものんびりしてしまった

上古沢駅は更に厳しい
え!?ここ?という道をカブの1速で上っていき、え!?まじで?という道を鋭角に曲がる
するとその道の終点が駅だ
地元の方も利用しているのはしているのだろうが、イメージとしては高野山には飽きてしまった登山者やハイカーが利用している感じだ
ここでもチェックインを済ませ、一路紀伊細川駅へ

ここは最も厳しい道でした
っていうか、よそ見したらたまたま駅に向かう道を見つけました
絶対にスルーしてしまう道
そして駅に向かう以外には不要な道
もちろん、Googleストリートビューも辿り着けない
駅前は車どころかスーパーカブがUターン困難!笑

そして紀伊神谷駅
ここは山道も近く、有人の駅でした
ただ、狭くて写真が取りにくい
怒られるかな?ぐらいの位置にバイクねじ込んでさっさと撮影

そしてやっと極楽橋駅
ここで今回のスタンプラリーはめでたくコンプリート!
明確にゴールです
紅葉?観光?高野山が近い?いや、今回はスタンプラリーだっ!
ゴールったらゴールなのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?