見出し画像

声優滝沢久美子さん死去

◉ああ、ベテラン名優がまた一人。大人の女性役が多く、代表作となると『ふしぎの海のナディア』のグランディスさんということになるのでしょうけれど。自分らの世代だと、『風船少女テンプルちゃん』とか、ゼンダマン2号ことさくらちゃんとか、少女役も印象深いです。近年も『古見さんは、コミュ症です。』の主演の古見結子役など、少女役をこなされていましたし。

【声優滝沢久美子さん死去 69歳、心臓まひ「ふしぎの海のナディア」のグランディス】日刊スポーツ


声優の滝沢久美子さんが11日に心臓まひのため、69歳で亡くなったと20日、所属の81プロデュースが発表した。「葬送の儀につきましては、ご遺族の意向により親族のみにて執り行われました」とした。

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、瑠璃茉莉の花です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

声優としては、映画の吹き替えも多く。レネ・ルッソが持ち役でしたが、Wikipedia をみると本当に多くの声を当てていらっしゃいますね。ささきいさおさんが指摘されていましたが、近年の声優はアニメに特化しすぎていて、洋楽の吹き替えがイマイチだと。これは自分も実際に、吹き替えの洋画をアマゾンプライムやNetflixで聴くと、気になっていた点でした。

女性だと高めの声で、誇張した演技だとアニメではそれなりに会うのですが。洋画の吹き替えだと、落ち着いた声の演技が要求されますからね。その点で、滝沢さんは熟女から老婆まで、幅広くこなせ、深みのある演技ができる方だと思います。69歳は、女性の平均寿命が八十歳中番を超える現代においては、早すぎますね。残念です。

滝沢久美子さんのご冥福をお祈りします。合掌

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ