見出し画像

福岡ソフトバンクホークス最終戦

◉今年は、東京五輪によってシーズンが中断し、例年ならもうとっくにCSに突入してるのですが、千葉ロッテマリーンズはまだ3試合残していますが。最終戦を大勝で飾り、2021年の福岡ソフトバンクホークスのシーズンはコレで終了です。そして、工藤公康監督のラストゲーム。7年間で5度の日本一は、文句のない成績で、個人的にはその短期決戦の無類の強さに、感謝しかないです。

【辞任の工藤監督に異例のラストシーン 孫オーナーが花束贈呈、チーム全員が拍手で花道】西日本スポーツ

 ◆ロッテ7-15ソフトバンク(25日、ZOZOマリンスタジアム)
 4位ソフトバンクが今季レギュラーシーズン最終戦で、首位ロッテに大勝。今季限りで辞任する工藤監督にとって最後になる試合を、今季最多の20安打15得点で飾った。

ヘッダーの写真はnoteのフォトギャラリーより、福岡ドーム。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

王会長も直接ねぎらい、孫正義オーナーも大きな花を贈り、労をねぎらいましたが。相当なプレッシャーがあったのは、間違いないでしょう。ホークスのファンの一部には、ちょっと頭がおかしい連中が一部にいて、前任の秋山幸二監督も自宅にまで嫌がらせをしに来るアホがいて、睡眠薬を酒で流し込んで戦ってる状態でしたから。ガンで闘病中の奥さんもいたのに、本当に不愉快なバカヤロウがいます。

元々、血の気が多い土地柄ですしね。ホークスが移転してきたときの、最初の年のオープン戦。西鉄ライオンズ以来のファンと、ようやく地元に帰ってきたプロ野球チームを応援しようってファンと、平和台球場の外野席で、殴り合いのケンカを始めましたし。言うてはなんですが、たかが野球じゃないか、です。熱く応援するのはけっこうですが、暴走するのはダメでしょ。工藤監督も、まぁ飽きもせず批判を繰り返すアホがネットにいるいる。

自身の去就には特に語りませんでしたが。できれば、フロント入りして事実上のGMになって欲しいですね。もちろん、現場を離れてユックリ家族サービスに徹するのもあり。とはいえ、これだけの成績を出した監督。古巣の西武ライオンズに、在籍した横浜ベイスターズなど、引く手数多でしょう。いうても愛知県出身、中日ドラゴンズだって招聘したいでしょう。来年からどこかのチームで指揮を執っても、自分は恨みませんm(_ _)m

7年間、ありがとうございました。

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ