見出し画像

徴用工問題:韓国案発表

◉韓国の尹釈悦大統領になって、文在寅政権の巻き起こした日韓の問題を解決しようという動きですが。賠償の支払いを、韓国政府傘下の財団が肩代わりするというのは予想通りなんですが。でもこれ、肩代わりした財団が各神経生検が誕生したら「やっぱり、自分たちに債権があるから日本政府に請求します」と、言い出す可能性がありますから。そのような債権がないことを、明言することが大事。そこで韓国の本気度を、見せるしか似のですが……。

【韓国、徴用工解決策発表へ 賠償肩代わり、基金創設も 尹政権、関係正常化図る】産経新聞

 韓国政府は6日午前(日本時間同)、いわゆる徴用工訴訟問題の解決策を正式発表する。韓国最高裁が2018年秋に命じた日本企業2社の賠償支払いを韓国政府傘下の財団が肩代わりする内容が柱。韓国メディアによると、代替策として2社が会員の経団連と韓国の経済団体が若者の交流に寄与する基金を創設することも計画している。
 日韓関係改善を掲げる尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権発足から約10カ月。最大の懸案を一段落させ、両国首脳の「シャトル外交」再開も視野に早期の関係正常化を図る構えだ。

https://www.sankei.com/article/20230306-H35MXWXXLVNB3L5M6S6XZEGHEQ/

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

朝鮮日報は、相変わらずの日本側の呼応をと、寝言を言っていますね。今回の件は、国際条約を手前勝手な論理で蔑ろにした、文在寅政権に100%の日があるのですから。日本側が呼応したり努力することは、何ひとつありません。そうやって、河野談話を出させて、騙し討にした過去があるのですから、信じてもらえると思っているとしたら、とんでもない健忘症ですね。日本は日韓基本条約で、本来は払う必要のない借款や技術提供をやったんですから。追い銭はありえません。

【【3月6日付社説】徴用問題の解決策、慰安婦合意の前轍を踏まないためには日本の呼応も必要だ】朝鮮日報日本語版

 日帝強占期の強制徴用被害者問題解決策を韓国政府は6日に発表する予定だ。1965年の韓日請求権協定の恩恵を受けた韓国企業が被害者への法的賠償金を先に弁済する方策が基本となる見通しだ。同時に韓国の全国経済人連合会と日本経済団体連合会(経団連)を通じ「未来青年基金(仮称)」を共同で立ち上げる方策についても両国政府が暫定合意したという。韓国の大法院(最高裁判所に相当)が徴用賠償判決を下した日本の三菱重工業や日本製鉄なども、経団連に会費や寄付金を支払う形で参加するという。徴用被害への賠償は韓国側が行うが、日本側はそれに使われる資金を両国の未来世代のための基金として拠出するというものだ。一種の「間接的な賠償」と言えるだろう。
(中略)
 韓国は金がなくて日本企業の参加を求めているわけではない。日本側もこの点はよく理解しているはずだ。日本政府は過去の協定ばかりを主張するのではなく、韓国政府の決断に応えるべきだ。これにより今回の合意が持続するかどうかが分かれるだろう。徴用合意が過去の慰安婦合意の前轍(ぜんてつ)を踏むか、あるいは未来志向的な韓日関係の新たな足がかりになるかは日本側の対応に懸かっている。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/06/2023030680013.html

むしろ韓国マスコミが自国民に対して、文在寅政権がいかに無茶苦茶なことをやったか、きちんと説明し、説得すべきでしょう。それをやらず、何が呼応なんですかね。バカバカしい。日本のサイレントマジョリティは、韓国に対してかなりの不信感と怒りを持っていると、認識すべきでしょうね。旧挺対協とか、北朝鮮のスパイが紛れ込んでた疑惑があるんですから。また、自分が危惧した部分を、西岡力麗澤大客員教授が指摘されていますね。

【徴用工解決案は「期限付きの関係最悪化回避策」 西岡力氏】産経新聞

 韓国政府が6日、いわゆる徴用工訴訟問題の解決策を発表したことについて、麗澤大の西岡力客員教授は産経新聞に談話を寄せ、「期限付きの関係最悪化回避策」と評価しつつ、将来韓国側が日本側に賠償金の支払いを求める危険性が残っていると警鐘を鳴らした。
(中略)
 しかし、財団に移る日本企業へ支払いを求める権利(求償権)は放棄されなかった。韓国外務省も「最高裁判決を尊重しつつ実質的な解決方法を提示し、過去を記憶する新しい努力を推進、すなわち、問題解決の『終わり』ではなく『始まり』」と言っている。尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権後に財団が日本企業への支払いを求める危険性が残っている。

https://www.sankei.com/article/20230306-BG3BLP2TFNJEPBMESEQGJIZC5M/

まぁ、そういうことです。林芳正外務大臣が、余計なことをしなければいいのですが。ただ、国際政治はこういう強かさが必要で、日本が今までお人好しすぎただけで。日本に要らんチョッカイかけると、酷い目に合うという認識を韓国に持たせないと、けっきょく繰り返されるだけですから。そうでなくても、一般社団法人Colaboとか、研修とか称して頻繁に韓国に出かけては、旧挺対協とかとれん有知しているんですから。基本側からの善意の寄附もなし、全部韓国側で始末するように、毅然とした態度で望むべきでしょうね。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ