見出し画像

ラーメンがマジでうまいと思う都道府県ランキング

◉割と偏った結果が出がちなねとらぼの調査ですが、さすがにラーメンは投票数の分母が大きいせいか、そうおかしな結果にはならないだろうと思ったのですが……中間発表段階では、妥当な結果が並んでいます。どこのラーメンも美味しそうで、眼福します。もっとも3位に福岡県が入っていますが、福岡県民は実はラーメンよりうどんの方が好きですしね。もちろんラーメンは美味しいです。

【【中間発表】「ラーメンがマジでうまい」と思う都道府県ランキングTOP10! 「山形県」を抑えた暫定1位は?【2022年2月9日時点】】ねとらぼ

 全国で特色のある味を楽しむことができるラーメン。そこで、ねとらぼ調査隊では、「ラーメンがマジでうまい都道府県はどこ?」というアンケートを、2022年2月2日から実施しています。 原稿を執筆している2月9日17:00分時点では、すでに15352票を集めています。
 今回は中間発表として、ベスト10を紹介します。記事を参考にして頂き、投票がまだの人はぜひアンケートに参加してください。

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、町田ラーメンだそうです。学生時代の2年間、自分は町田市民でもあったんですよね。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

ううむ、1位は順当な結果ですね。結果はリンク先でご確認ください。日本全国、自慢のラーメンは多いですが。札幌の味噌ラーメン、東京の醤油ラーメン、関西の塩ラーメン、九州の豚骨ラーメンが四大ラーメンなのは動かないでしょう。太麺か細麺か、ストレート麺が縮れ麺か、スープを合わせるか否かなど細かいバリエーションはいくらでもありますが。九州の人間ですから、自分もとんこつラーメンは好きですが。年をとると塩ラーメンが美味しいですね。

鹿児島県は、県民一人当たりのラーメン屋の数が全国トップクラスで、ラーメン激戦区です。九州のラーメンですが、いわゆる久留米ラーメンの影響を受けていない唯一のご当地ラーメン。元は横浜ラーメンがベースで、鶏がらや野菜出汁のスープに豚骨を掛け合わせる、あっさり系のとんこつラーメン。しかも、広めた人が鹹水の匂いを嫌い、台湾のビーフンの製法を取り入れたラーメンですから、クセが少ないのです。

東京はうまいラーメン屋が多いのですが、醤油系と魚介系は、若干えぐみが強くて、自分には合わないことが多いですね。あと、味噌ラーメンは九州は麦味噌の白味噌文化圏なので、赤味噌はちょっと慣れない部分も。これはもう刷り込みですから、仕方がないですね。それでも福しんのモヤシたっぷりの味噌ラーメンや餃子の王将の味噌ラーメンは、大好きですけどね。

最終結果が楽しみですね。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ