見出し画像

京都市長選挙雑感

◉自由民主党・立憲民主党・公明党・国民民主党が推薦した松井孝治氏が、僅差の勝利。まぁ、与野党相乗りですから、当然といえば当然なんですが。でも出口調査では、福山和人氏のほうが優勢だったのですが、さすがイケズな京都市民。本心は素直に明かさない。まぁ、迂闊に「松井候補に投票しました」とか答えたら、後をつけられて住所を突き止められ、どんな嫌がらせを受けるか、わかりませんからね。取り敢えず、無難な候補の名前をあげるのは、歴史のある都市の処世術。個人的には、思ったより村山祥栄候補と二之湯真士候補に、票が行ったなという印象です。無党派層の票が流れましたかね?

【京都市長選挙 自民 立民など4党推薦の松井孝治氏が初当選】NHKニュース

16年ぶりに新人どうしの争いとなった京都市長選挙は、自民党、立憲民主党、公明党、国民民主党が推薦した元官房副長官の松井孝治氏の初めての当選を果たしました。
(中略)
京都市選挙管理委員会によりますと京都市長選挙の確定投票率は41.67%で、前回・4年前の選挙より0.96ポイント高くなりました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240204/k10014343701000.html

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、京都タワーの写真です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉


■反自民は政策に非ず■

接戦でしたが、実際は保守系候補が事実上の3分裂した結果、票が割れて苦戦しただけで。松井候補は元々、民主党政権のときは民主党の参議院議員で、どっちかといえば立憲民主党や国民民主党に近い候補で、自公が有能な候補に乗った感じ。日本維新の会と新党の教育無償化を実現する会が、元市議の村山祥栄候補を推すはずでしたが、取りやめに。前原誠司代表の地元が、京都でしたからね。けっきょく、維新が自主投票になったことも、混乱に拍車をかけました。

・武蔵野市長選挙
・八王子市長選挙
・京都市長選挙

これで、革新系は三連敗。福山和人候補は今回16万1203票で、前回が16万1618票、これが組織票の力ですかねぇ。でも、前回より票を減らしています。しかも前回の選挙より0.96ポイント高くなり、投票率はわずかとはいえ上がりました。投票数が上がったのに得票数が下がってと、左派の「投票率が上がれば革新系が勝つ」幻想を打ち破った点で、福山候補はいい仕事をしました。でも、福山候補の支持者というか、共産党支持者というか、反自民党勢というか、とにかくそういう人達が、いたく立腹です。

泉健太や福山哲郎は、京都市長選の結果を受けて、祝杯でも上げるんでしょうか。自民党ともズブズブの「京都支配層」側の候補を勝たせて、「京都のことは京都(=俺たち)が決めた」と喜ぶんでしょうか。市民のための政策を提言した福山和人さんをDisり続けた事実は重いですよ。

https://x.com/mas__yamazaki/status/1754148602518388907?s=20

自民党とズブズブの市長か、共産党とズブズブの市長の、どちらを選ぶかで、京都市民は前者を選んだ、ということでしょう。反自民が自己目的化すると、もともと民主党系の政治家であった松井氏でも、こうやって攻撃する党派性丸出しの姿勢。この人達は、共産党支持で反自民党であって、本当に京都市のことなんか考えていません。だから、負けた途端に武蔵野市も八王子市も京都市も、罵詈雑言を浴びせるんです。そういう姿勢が、嫌われているのに。

■脱共産党が勝利の鍵■

群馬県前橋市長選挙では、保守王国群馬で革新系が勝利と、はしゃいです人もいますが。あれは京都市長選挙と同じで、保守系候補の分裂で票が割れたのが原因のひとつです。投票率も前回よりもダウン。また、連合群馬の推薦や共産党系の市民団体の支援を受けても、政党からの推薦は受けず選挙戦を展開し、無党派層の支持を得た小川候補が、漁夫の利を得た面が大きいです。つまり、共産党から距離を置いて、無党派層からの支持を得た点が大きいということ。そういう意味で、三連敗したのは共産党、と言えます。

【前橋市長選挙で自民に逆風、自公推薦の現職敗れる…前群馬県議の小川晶氏が初当選】読売新聞

 前橋市長選は4日投開票され、新人で前群馬県議の小川晶氏(41)(無所属)が、4選を目指した現職の山本龍氏(64)(無所属=自民、公明推薦)を破り、初当選を果たした。投票率は39・39%(前回43・16%)。

 小川氏は、県議4期目途中の昨年11月に立候補を表明。政党の推薦は受けず、「市民党」を掲げて選挙戦を戦い、野党支持層や無党派層などから幅広い支持を集めた。野党系の市議が支援した。

https://www.yomiuri.co.jp/election/20240204-OYT1T50088/

これは、2021年衆院選・2022年参院選・2023年統一地方選挙で、もうすでに失敗と出ている野党共闘を推す、共産党シンパの破綻でもあります。無党派層という最大の票田にとって、無駄に攻撃的で口汚い共産党支持者から、距離を置くことが勝利への道だと、今後への戦訓となるでしょう。八王子市長選挙でも京都市長選挙でも、無党派層は第三極の候補に票が流れています。でも、候補を一本化したら、極右も極左も嫌いな無党派層は、別の候補に流れるだけです。立憲民主党は党内の旧社会党系や共産党シンパを切って、中道左派に回帰するのが良さ気。

■福家和人候補の見識■

さて、この福家和人候補ですが、過去にこんな発言をして、未だに撤回も謝罪もしていないようですね。汚染水なんて、放出していません。処理済みすいです。もっと言えば民主党政権では、朝日新聞は同じものを〝浄化水〟と呼んでいましたけどね。国際原子力機関(IAEA)の査察を受け、そのメンバーには中国や韓国の研究者も入っています。トリチウムなんて、世界中で自然生成され、福家和人候補の体内や体表にも、存在する程度のものです。科学音痴の市長が誕生しなくて、本当によかったです。

汚染水の海洋放出はやめるべき

🔹トリチウム以外の放射性物質も基準値以上に検出されてる
🔹トリチウムの危険も未解明
🔹大型タンク貯留案、モルタル固化処分案、広域遮水壁など代替手段があるのに検討されていないetc

https://x.com/kaz_fukuyama/status/1694190420635635979?s=20

非科学的で、間違いだらけ。案の定、コミュニティノートが炸裂しています。さらに福家和人候補、慰安婦問題についてもこんな事も言っています。2021年の段階で、こんなこと言ってる歴史音痴が当選せず、ほんと良かったです。当選してたら、群馬の慰霊碑を京都にとか言ってたかもしれませんね。軍の関与とか不法性とか、とっくに破綻した言葉遊びを繰り返し時点で、吉見義明中央大学名誉教授の受け売り。歴史音痴でもありますね。その問題は、最終的かつ不可逆的に解決済みです。

慰安婦判決に対する日本政府の主張は主張免除論と解決済み論だけ。軍の関与は政府も認めており不法行為は否定できない。しかし法的責任は認めず、筆舌に尽くしがたい苦痛に対する賠償も不十分。その中途半端さが根本問題にある。
国家間のメンツではなく人権問題としてあるべき被害救済をはかるべきだ

https://x.com/kaz_fukuyama/status/1348217129217052675?s=20

掲げている政策『すぐやるパッケージ』もメチャクチャで、約110億円の財源も、宿泊税UPで年70億円・観光協力金の創設で年20億円・公共事業の見直しで年20億円=合計110億円は確保できると、机上の空論というか取らぬ狸の皮算用をしていますが。京都の人間ゆえ、ホテルの高さと質の悪さとか、知らないんでしょうねぇ。地元の人間はホテル、利用しませんからね。数は足りないし質は悪いしで、大阪にホテルを取って京都観光って状況も、理解していないのでしょう。木曽崇さんの指摘が、正鵠です。

京都市長選:
これ、以前言及したことあるけど、京都は現時点でも大阪泊の「日帰り観光地」化してしまっているので、そこに「宿泊税」増税をかけるのは、ますます宿泊客が京都に泊まらなくなるマイナス効果になるよ。その辺が福岡なんかと全く違うという観光都市としての特性を理解しない施策はNGだよ

https://x.com/takashikiso/status/1753533314932277349?s=20

京都にとって最大のコストとなっているのは、大阪泊で京都に流入してくる観光客。逆に、増やさなければなのは京都泊で地域に金を落としてくれる観光客。宿泊税で後者からカネを集めて、よりコストになってる日帰り客を増やす方向で政策財源にするのが、自己矛盾なのはご理解頂けるだろうか。

https://x.com/takashikiso/status/1753535694008623540?s=20

京都が観光を財源化するとしたら、日帰り観光客からも取れる参拝料に対する課税、すなわち「固都税」しかないだろうね。参拝料に対する課税は、地元宗教的施設者からの反発は強いが、取るとしたらそこしかない。

https://x.com/takashikiso/status/1753543448161026131?s=20

科学音痴で歴史音痴で経済音痴、そして何より政治音痴。もうどうしようもないですね。事実上の保守3分裂で勝てないんですから、よほどのことでも起きないと、今後もなかなか勝てないでしょうね。共産党は今後、どんどん組織票を減らすでしょうし。京都市は危機を回避しました。

noteの内容が気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、上記リンクの拙著などをお買い上げくださいませ。そのお気持ちが、note執筆の励みになります。
どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ