見出し画像

「フェミサイド!」と連呼する人たち

◉事件に遭遇された方、重症を負われた被害者の方など、その恐怖を思うと言葉もありません。死者が出なかったのは不幸中の幸いですが、自分も学生時代は、小田急沿線に四年間済んだので、出てくる地名に胸が痛みます。無差別の通り魔殺人事件ですが、電車の中なら逃げ場がないと実行したと、かなり計画的な犯行だったようですね。6年前から……というのも、根深いものを感じます。事件の全容の解明が待たれますね。

【「誰でもよかった」「幸せそうな女性殺したい」 小田急刃物男】産経新聞

 東京都世田谷区の小田急線の車内で6日夜、男が刃物を振り回すなどし乗客の男女が次々と襲われた事件で、警視庁は7日、殺人未遂容疑で、身柄を確保していた男を逮捕した。男は川崎市多摩区西生田、職業不詳、對馬(つしま)悠介容疑者(36)。容疑を認め、「誰でもよかった。人をたくさん殺したかった」などと供述しているという。警視庁は成城署に捜査本部を設置。詳しい犯行の経緯などの調べを進める。
(中略)
 調べに対し、對馬容疑者は「6年前から幸せそうな女性を見ていると『殺したい』と思うようになった」などとも供述しているという。

小田急線沿線は、どうもここ数年、凶悪事件が起きている印象です。相模原障害者施設殺傷事件───津久井やまゆり園事件や、リタス小学校のスクールバス待ちの子供が襲われた事件、座間アパート9人殺害事件など。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■女性差別の被害者?■

ところが、この事件をさっそく自分たちの主義主張のために、騒ぎ立てている人達がいます。中日ドラゴンズの投手が亡くなった事件を、反ワクチン活動に利用している人達と同じで、実に見ていて不愉快です。#フェミサイド などとハッシュタグまで作って。現時点でわかっていることはまだ少なく、その情報を見てもわかることは少ないのに……。これ、女性が犯人で「男性なら誰でも良かった」と証言したら、男性差別ですか? んなアホな。

おなじみの、竹下郁子さん。少数の例を持ち出してフェミサイドとか、極端ですね。宮崎勤による事件、東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件(警察庁広域重要指定第117号事件)が起きた時の、オタク・バッシングとよく似た状況ですね。当然ながら、このツイートには多くの批判や疑義が寄せられています。そして、この極論を養護するのも、いつもの人達。

はいはい、「安倍は戦犯の孫」と史実にない話の上に近代法を踏みにじるツイートをされた志葉玲氏らしいですね。けっきょく、何かというと「非対称性が~」という人達が、もっとも非対称性を都合よく使い分けている人達、と。小倉秀夫弁護士のツッコミが、正鵠かと。

コレが普通の感覚ですよね。違うという人とは残念ながら、まともに話ができません。

■隠された数字の裏側■

もうひとつ、兼光ダニエル真氏の、まっとうな指摘のツイートも。女性差別とか、そういう問題じゃないんですけどね。アメリカと日本は、人口も違えば歴史も文化も、多民族国家でいろんな面が違います。そもそも、国土は22倍も広い、いくつかの国が集まった連邦国家。イタリア人とフィンランド人を同じ欧州人と語れないように、

ところが、こういうことを言う人がいるわけで。

そもそも、日本は殺人事件自体が、少ない国のひとつです。そこの一部指標を取り出して、何を極端なことを言ってるのやら……という感想です。Twitterでは何度も書いてますが、東京都のホームレスの約96%が男性と、極端に偏っています。これがニューヨークだと男女比は61:39と、非常に差が少ないです。ところが日本の夫婦間の殺人事件を見ると、加害者は男性が58.6%に対して女性41.4%と、NYのホームレス比率に極めて近い数字が出てきます。

傷害や暴行の加害者の比率は男性が93-5%弱で、圧倒的に多いのにです。この数字もまた、東京都のホームレスの男性比率と、似た数字になっています。つまり女性からの暴力を受けながらも、伝統的な価値観の縛りで周囲に言えない・相談できない男性の、暗数がかなり多い疑いがあということです。痴漢とか婦女暴行などでは、根拠も示さず「泣き寝入りしている女性は相当数あるはずだ、暗数は相当あるに違いない、日本は性犯罪大国だ」と言い募るのに。

画像1

もうちょっと、冷静な議論をしないとツイフェミの言葉に耳を貸す人は、ますます減りませんか? どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ