見出し画像

AppleのAirTagsが3月発売か

◉紛失防止用タグAirTagsが、ついに2021年の03月に発表の噂を、ギズモード・ジャパンが報じています。去年の今頃、発売されるぞという情報があったのですが、すっかり忘れ去られてしまいましたね。自分のような粗忽者は、出掛けるときにバッグやら財布やら紛失する危険性を常に抱えているので、出ると嬉しなぁ〜ありがたいなぁ〜と、ワクワクしていたんですが。ようやくですか。

【AirTagsと次期iPad Proは3月投入かも…って早いな!】ギズモード・ジャパン

まってました!
今年もApple(アップル)製品ラッシュが始まりそうです。著名リークアカウントによると、3月には紛失防止タグ「AirTags」や次期iPad Proが登場するかもしれません。

といっても、どういう製品になるかは、未だに全体像は謎のままなんですけどね。複数のタグを同時に認識するとのことですが。大きさにもよりますね。500円玉ぐらいのコインサイズなのか、バッジぐらいのサイズなのか、あるいは薄いApple Watchぐらいの大きさなのか。構造的にはそうそう複雑なモノにはならないでしょうし、なぜこんなに遅れたのか、逆に謎ですね。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■消えたAirTagsの噂■

AirTags……出る出ると言われ続けて、けっこう経ちますが。最初の噂は2019年の4月ぐらいでしたかね。ひょっとして、別の製品の偽装じゃないかと疑うほど。あんまり出ないので、Apple WatchやAirPods Proの別名かとか、ちょっと疑ったぐらい。まぁ、Appleの製品開発は2〜3年スパンらしいので、タイミング的にはこんなモノなのかもしれません。

自分だと、iPhoneとiPadと財布とバッグに、それぞれ付けたいですけどね。問題はバッテリー持続時間ですが。あんまり充電が頻繁だと、ちょっと困っちゃいますが。週に1回ぐらいの充電だと嬉しいですが。検索してみたら、2019年の11月2日のEngadget Japaneseの記事に、こんなのを見つけました。このころはAirTagでsが付いていなかったんですねぇ……。

■どうなるAirTags?■

構造的には単純なはずなら、それこそ噂が出てすぐ出るはず。であるなら、何か特別な機能を備えた画期的な製品か、あるいはM1チップなどと同様に、何か低消費電力のCPUなりバッテリーの新部品が必要だったのか? 普通に、タグですからね。発信のためのシステム的には、Bluetoothなどでしょうけれど、ここのコントロールが難しいのか? iPhone紛失防止機能とは、基本構造はいっしょでしょうし。

そういえば、SamsungもGalaxy Smart Tagを発表していましたね。あれとはコンセプトとか違うのかな? ひょっとして、iPhoneやiPadApple WatchやAirPods……や、もろもろのApple製品に標準搭載される機能だったりして。

■新型iPad Proにも期待■

iPad Pro、コチラも出るようですが。自分が10.5インチのiPad Proに、今のところ満足していますので、買い換え予定はないです。もう2年ぐらいは楽勝で使えそうです。Touch IDも付いていますしね。というか、iPadコロナ禍でAppleがようやく、Face IDからTouch IDへの回帰を志向しているとの噂もあります。ホームボタンは復活しないでしょうけれど、Touch IDは復活しそう。

 電源ボタンにTouch IDという形になるのでしょうけれど。全画面Touch IDを、期待したいですねぇ。もっとも自分、miniの使用頻度が高すぎて、iPad miniのPro版が登場して欲しいです。内蔵SSDの容量が最低でも512GB、できれば1TB欲しいですけどね。microLEDは期待していますが、個人的には折りたたみ液晶ディスプレイの方に期待。iPhoneでは来年採用の噂がありますが。どうなることやら。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ