![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72063293/rectangle_large_type_2_8af3f6ac38fbf74c748f86f092f092dc.jpg?width=800)
電子書籍時代の本の売り方
◉洋介犬先生の、この新人漫画家と編集者に仮託した、Twitterレクチャーシリーズ、個人的にはとても素晴らしい内容で、毎回楽しみです。こういう話を無料で読める、今の投稿者や若手漫画家は、本当に恵まれていると思います。
新人漫画家「ネットで無料公開から実際に買ってくれるのってどのくらいの割合なんですか?」
— 洋介犬@「死神の王とその娘たち」新連載開始 (@yohsuken) February 11, 2022
編集「…3%と言われてるね」
「え…じゃあ97%は単行本や有料分に行ってくれないんですか?」
「『続きはここをクリック』も90%は脱落すると言われてるね…ちなみにこれ多く見積もっての数字だから」
編集「でもその絶望的な数字を嘆くばかりではなく、いかに母数を増やすかに注力した方が建設的だと思う。そのためにみんなSNSで無料で公開とかしているのだから…」
— 洋介犬@「死神の王とその娘たち」新連載開始 (@yohsuken) February 11, 2022
新人漫画家「漫画家さんがイイネも嬉しいけどRTの方がなお嬉しいです…と言われるのはそのせいなんですね…」
この3%という見積もりもちょっと古いデータなので今は媒体によっては0.3~1%ぐらいかもとは思う。
— 洋介犬@「死神の王とその娘たち」新連載開始 (@yohsuken) February 11, 2022
ワンクリック(リンク先移動)させるのが如何に難しいかの世界なんだけど、それを理解していないと「サイトやSNSで宣伝したら大丈夫っしょ」という甘い計算になる。
— 洋介犬@「死神の王とその娘たち」新連載開始 (@yohsuken) February 11, 2022
この試し読みまとめも3%の方に届きますように…。
— 洋介犬@「死神の王とその娘たち」新連載開始 (@yohsuken) February 11, 2022
【まとめ】「カミ憑き我慢を決壊す」1・4・10・17話特別公開。 | 洋介犬 #pixiv https://t.co/hutoGo7vc9
本業が編集屋の立場から、いくつか補足を加えたいので。有料ですが、大した内容ではないですm(_ _)m
◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉
■相関関係はあるのか?■
まず、このクリック数と売上の関係性。実はこの3%云々って、自分は「作品の質を考慮しない、Web系編集者がいかにも言いそうな内容だなぁ」と思っています。実際、TwitterなどSNS発で人気を得るにはフォロワーが●万人が必要とか、数字を挙げている人もいます。しかし2016年に出た『誰でもかんたんパースがわかる本』は、事前のツイッターでの宣伝は、こんな感じです。一番最初のツイートでも、こんなもんです。
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72103486/picture_pc_0b2e40ef1c03b0e893ce096e08e1953e.jpg?width=800)
8リツイートに11イイネ。「見ろ、ゴミのような拡散力ではないか」ですね。過去ログの記録を見ると、2013年の段階でもようやく3000フォロワーでしたから、当時の自分は4000フォロワーいくかいかないかでしょう。今の半分程度ですかね。インプレッションは3696です。
![](https://assets.st-note.com/img/1667913352214-TreM2d5HbF.jpg?width=800)
その後も、宣伝しても拡散度合いはこんな感じです。
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72103679/picture_pc_a0ff93cd79c0734845e859210734ada3.jpg?width=800)
インプレッションはこんな感じです。41376インプレッション、リンクのクリックは483ですから。
![](https://assets.st-note.com/img/1667913735987-LQSTgXG8xy.jpg?width=800)
以降はもっと、数字が悪く……。
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72103761/picture_pc_483aaec8b39e0af65caf9d728823a447.jpg?width=800)
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72103784/picture_pc_7dfc3f2ca0bc21e461a8ba2203da44be.jpg?width=800)
いいとこ30リツイート台で、少ないと10台でした。当時も7000人以上のフォロワーがいた斉藤むねお先生でも、拡散力はこんなものです。ニッチなジャンルの書籍ですから、一般の拡散は低いようです。
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72103834/picture_pc_4ed2dea6e4b5ca8c0eba391e59538b4e.jpg?width=800)
では、版元の誠文堂新光社はというと、こんなもんです。
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72103896/picture_pc_98f5e5bdae79529089eccf3e802e93ef.jpg?width=800)
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72103919/picture_pc_6784faa49eb24191bae693a484f79ff1.jpg?width=800)
6リツイートに14イイネ。正直、宣伝にはあまり力を入れてくれない出版社でしたし、拡散力もこんなもんです。その後も、自分のTwitterでの拡散力は、こんなもんでした。
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72104025/picture_pc_f25ff8a205d396db9fa62cb9250e514c.jpg?width=800)
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72104086/picture_pc_a04ac9ecc4ceb34bf2b52c9a82033700.jpg?width=800)
7リツイートに6イイネ。一桁台ですよ、一桁台。トホホ(昭和的表現)。発売当日のツイートでも、こんなショボい数字です。もう情けないとしか、言いようがないです。そして、発売当日のツイート。
![画像11](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72104309/picture_pc_8a753048b5231d648c95ee2368a6d011.jpg?width=800)
けっきょく、この後1年以上もトップに固定したこちらのツイートですら、102リツイートに129イイネでしかないです。インプレッションこそ長期効果で21万人ですが、詳細のクリックは1190人、リンクのクリックは2705人でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1667913573076-GhbvV2Sfqn.jpg?width=800)
売上の3%理論が正しいなら、300冊から600冊ぐらいしか売れないはずです。ところが実際に発売されたら、こんな感じでした。
![画像12](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72104582/picture_pc_ed2dcc954025393dbfde74dba30a0acc.jpg?width=800)
そう、発売当日にAmazonへの入荷分が午前中で完売! なぜ、こんな不思議な現象が起きたのか? ちゃんと理由があります。その謎解きには、具体的な数字を挙げる必要があるので、以下有料とします。大した内容ではありませんが、数字を勝手にコピペされたり、拡散されても困りますので。興味がある人だけ、どうぞm(_ _)m なお、有料部分の内容を勝手にバラしたり、スクショして表に出すのはアウトですので、予めご了承ください。
◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉
売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ