見出し画像

杉下茂さん死去

◉北別府学さんに続いて、また一人球界のレジェンドが……。97歳は大往生でしたが、ここまできたら100歳の大台で始球式をやっていただきたかったですね。そう、自分の中では川上哲治氏の時代のプロ野球選手で、1955年にプロ野球選手生活を始めた、ジャイアント馬場さんと現役時代が重なるレジェンドと言うイメージです。中日の試合での始球式が毎年の名物で、なんかお元気な姿を見るとホッとするというか。もう、戦前のプロ野球をする選手は鬼籍に入り、杉下さんさえ戦後の入団なんですよね。昭和も遠くなりにけり、ですね。

【“フォークボールの神様”杉下茂さん死去 97歳肺炎で 中日のエースとして1954年に球団初の日本一、監督も務める】中日スポーツ

 中日のエースとして1954年の球団初となる日本一に貢献、監督も務めた杉下茂さんが12日、肺炎のため亡くなったことが16日分かった。97歳だった。2019年ごろから肺の機能が徐々に低下。22年6月に間質性肺炎と診断され療養していたが、12日朝に自宅で意識を失い、都内の病院で亡くなった。

 杉下さんは1925年9月17日生まれで、東京府東京市神田区(現東京都千代田区)出身。帝京商(現帝京大高校)、いすゞ、明大を経て49年に中日に入団した。

 杉下さんは日本で初めてフォークボールを投げたことで知られ、「フォークボールの神様」と呼ばれた。明大時代に、同大学の先輩であり、中日入団年に監督になった天知俊一さんにフォークを教えられた。

https://www.chunichi.co.jp/article/710937

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、ナゴヤドームの写真です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

杉下さん、当初は川上哲治さんにしか、フォークを投げなかったとか。理由は、もちろん最高の打者への切り札という面もあったのですが、捕手が捕れないから、というのをテレビで語っておられましたね。村田兆治さんや野茂英雄投手もそうでしたが、フォークボーラーというのは、パスボールとの戦いという面もありました。いわんや、元祖フォークボーラー。キャッチャーだって、投球練習以外はなかなか捕球して練習するチャンスもないですしね。現在でも、ナックルボーラーは専用の捕手が必要なように。当時はまさに魔球の扱いだったでしょう。

日本では、シュートは肘を痛めるというイメージがありますが、アメリカではフォークが肘を痛めるというイメージがあるそうで。結果、フォークボーラーが少なく、日本人投手が活躍できる素地が。それも、杉下さんが元祖。村山実さんや村田兆治さん、野茂英雄投手、佐々木主浩投手など、フォークボーラーの元祖。杉下さんがすごいなと思ったのは、指がフォークの握りでボールに沿うような角度で、本当に元祖らしい、フォークと相性が良かったんだなと。王貞治会長が、コメントを出されていますね。もう、球界の大きな話題となると、王会長がコメントを出さないと、

【王貞治氏「杉下さんなしに球界語れぬ」「北別府さんに苦しめられた」】毎日新聞

 プロ野球でいずれも200勝投手となった元中日の杉下茂さんと元広島の北別府学さんが死去したことを受け、ソフトバンクは16日、王貞治球団会長のコメントを発表した。

 (杉下さんは)フォークボールの神様と呼ばれるほど杉下さんなしでは日本の野球界を語ることはできない方でした。川上哲治さんや対戦した人たちの談話では、狙っていても打てないという話でしたしそれだけ頭脳的なピッチャーだったと聞いていました。杉下さんと対戦できなかったことは本当に残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。

https://mainichi.jp/articles/20230616/k00/00m/050/359000c

王会長ですら、対戦経験がないぐらい、プロ野球黎明期の選手ですから。なにしろ、大正生まれですし(ゆえに名球会には入っていません)。ただ長嶋さんは対戦し、フォークボールを完璧に打たれたと御本人の談。思えば、読売ジャイアンツの1965年~1973年のV9でさえ、自分は生まれる前&幼児で記憶にないですから。その当時、監督だった川上哲治氏のライヴァルだったわけで。当然といえば当然です、長嶋さんの現役生活さえ、記憶にないのですから。王会長の現役時代さえ、覚えてるのはもう50歳以上ですしね。北別府さんも、現役時代を覚えているのは40歳以上ですかね。

現役生活は1949年から1961年と、11年間の短い選手生命ですが。その間、9年連続の二桁勝利に、6年連続の20勝以上という、伝説の選手。特に1954年は32勝12敗・防御率1.39・273奪三振・勝率.727・395.1投球回で、投手5冠を達成した数少ない一人。7完封で六冠でもあります。投手として取れるタイトルは全部取ったし、30勝投手でもあり、沢村賞やMVPも獲得し、ある意味で投手の頂点を極めた、全盛期は日本プロ野球史上10指に入る大投手ですね。そして長寿。レジェンドとしても尊敬され、プロ野球選手として、幸福な一生に思えます。

フォークボールの神様・杉下茂さんのご冥福をお祈りします。合掌

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ