見出し画像

Windows10を買ったMacユーザーが最初にすべきこと

◉Macユーザーからすると、Windowsはやっぱりインターフェイスが特殊ですからね。これは、Linux系のChromeOSとか使用している人は、より実感するでしょうね。MacとChromeはキーボードがほぼ同じ配列ですんなり使えますが、WindowsはWindowsキーやら半角/全角キーとか、イライラする独自仕様ですからね。自分はWindowsユーザーとしてももう20年近いので、多少離れましたが。こういう記事は両刀遣いには貴重です。備忘録も兼ねて、紹介しておきますかね。

【Windows 10搭載PCを買ったら最初にやっておきたいこと【Macユーザー編】】マイナビTech

イラッとするWindows 10
ビジネスでPCを使う上では、Windows 10が要求されることが多い。Macでもある程度代替できるが、一部のアプリケーションやサービスを使うためにWindows 10が求められることがあるのだ。こうした用途のためだけにWindows 10搭載パソコンを買うこともあり、Macユーザーの中にはせっかく手に入れたパソコンをほとんど使わなくなってしまう方も多い。一体、それはなぜなのか。
WindowsとMacを行ったり来たりしながらの作業はある程度は慣れで何とかなる。しかし、慣れのレベルを通り越し、越えがたい壁も存在する。たびたび発生するこのイラッとする感情に耐えることができずに、購入した当初は使っていたWindows 10を、そのうち使わなくなってしまうのだ。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■⌘・Option・Ctrl・Alt・Win■

現実問題、Macの⌘キーとOptionキーの配置と、WindowsのCtrl・Alt・Winキーの配置が、イライラする最大の原因。これを解消するには、上記記事のように設定をイジる必要があるのですが。Mac上でWindowsOSを使うぶんには、そこまででもないです。自分も11インチのMacBook AirにBoot CampでWindows10をインストールしていますが、これはMacのキーボードが使えるので、悪くないです。それでも、ときどき戸惑いますけどね。

ただ思うのですが、Windows365がマイクロソフト社から発表されましたが、これが意外に今後も重要なキーになりそうな。MacでWindowsを使うには、Parallelsなどの仮想化ソフトを利用する方法がありますが。これは割とBoot Campの設定など、ハードルが高い部分があるんですよね。でも、ウェブベースならかなり楽。そして、この場合はキー配列的には普遍性があるマックのキー配列でWindowsが使えるのですから、悪くないかも。

■Chrome移行時代のワンクッション■

他にも、有用な情報がイロイロと載っているので、是非リンク先をお読みいただくとして。このMacユーザー用カスタマイズって、ある意味でChromeOSユーザーにとっても有用ですし、逆に言えばWindowsユーザーが今後、Chromebookにシフトして行くには、必要でしょうね。何度も書いていますが、自分は永年のMacユーザーですが、Chromebookが天下を獲ると思っていますので。

Microsoft社の生き残り戦略としては、Chromeとの融合や共存にあるので、その内にOSというのは本当にブラウザベースになってしまって、パソコン自体はマルチメディアプレーヤーのように、どんなOSであれ対応する、筺(はこ)になるのでしょうね。それはたぶん、5G通信の普及が進むと、ますますそうなるのでしょう。パソコンはいっそのこと、ネットブート的な形に進化するかも。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ