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伊是名夏子さんが消そうとした疑惑たち

◉なんかもう、すっかり渦中の人になっていますね。今回の、コロナ禍の中での旅行について、当初から彼女の行動と弁護士ドットコムの素早い反応、社民党公式アカウントの緊急動画アップ、そして朝日新聞やWeb論座などのメディアの擁護と、あまりにもスピーディな連帯と展開に、バリアフリー法の改正のタイミングを狙った、仕込みではないかという疑義が、囁かれていました。そこに、こんな記事が。

【伊是名氏”消された動画”が語る来宮駅狙い撃ち】令和電子瓦版

 コラムニストの伊是名夏子氏がJR来宮(きのみや)駅で駅員4人に車椅子を運ばせた事件で、今では一般の人が視聴できなくなった動画がある。事件直後に公開されたが、すぐに会員限定とされ、SNSでリンクした動画は次々と削除された。伊是名氏にとって消された動画には、よほどまずいものが含まれていたと思われ、事件の真相に迫る上で重要な位置を占めると考えられる。

消された動画───何やら、不穏な表現ですが。でも、記事を読むと、これは消さないとマズい動画だと、確かに解りますね。どうも伊是名さん、全体に軽率な言動が目立つ人だとは思っていたのですが。せっかくなので、iPhoneのIMEに仕込まれたイースターエッグを→ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

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■狙われた来宮駅?■

詳しくは上記リンク先を読んでいただくとして。「確信犯」という言葉は大辞林によれば本来は、 ①道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。 ──という意味だったのですが、現在はもっぱら ②ある行為が問題を引き起こすことをあらかじめわかっていながら、そのようにする人。 の意味が強くなっていますね。

伊是名さん、来宮駅が無人駅で、そこに電動車イスの彼女が行けばどうなるか、充分に解った上での行動の疑惑が……。既に多くの人が検証に着手しているのですが、来宮駅はJR東日本伊東線の駅。来宮・伊豆多賀・網代・宇佐美駅が無人駅ですが、ここは既に自民党の議員が働きかけ、バリアフリーのエレベーター設置が進んでいた路線です。2017年には網代駅と宇佐美駅でエレベーター設置されてます。

■来宮駅の特殊性とは?■

コレがどういうことかと言えば、伊是名さんは小田原駅→熱海駅→来宮駅のルートで行こうとしていましたが。熱海駅はJR東海に所属する東海道新幹線・JR東日本およびJR東海に所属する東海道本線・JR東日本に所属する伊東線の合計3線が乗り入れる、大きな駅です。それだけバリアフリーも進んでおり、駅前には多数のタクシー会社があり、そこからなら来宮神社へ到着する目的が、比較的スムーズに達成できてしまいます。

なので、JR東海とJR東日本が乗り入れる小田原駅で騒ぎ、JR東日本の来宮駅で降りたいとゴネれば、JR東海の駅員が対応したら、素っ気ない態度を引き出しやすい、絶妙な立地条件です。そして、前述のとおり、エレベーター設置の可能性が高く、自民党議員の手柄を横取りして、自分たちが声を挙げたからバリアフリーが進んだと、社民党と伊是名さんの実績として喧伝しやすい、ドンピシャピンズドの駅だったのです。

■消されたブログの疑惑■

今回の炎上で、削除されたのは動画だけではありません。彼女のブログ、短期間に次々とエントリー(記事)がけされているとの指摘が。なんと1732エントリーの81.4%、1410エントリーが消されているのです。自分もブログをやっていましたが、4年分ぐらいのデータを消すって、並みのことではないです。間違って全部消したのではなく、選択的に消してるのですから。これもボランティア動員?

家族に累が及ぶからプライベートなエントリーを消したと、擁護する人もいますが。家族写真のエントリーは消しておらず、彼女の問題発言や、ディズニーランドに子供料金で入場したとか、虚偽の申請でヘルパーを受給したとか、ネット上で指摘されて疑義や批判が浴びせられた、都合の悪い案件を選択的に削除している疑惑があります。もっとも、消せば消えるの法則で、どんどんサルベージされていますが。

■深まる疑惑と状況証拠■

さて、前記の令和電子瓦版は、バリアフリーを推進してきた、地元の市議にも話を聞いています。かなり突っ込んだ論考ですので、推測部分もありますし、今の段階では判断保留です。しかし、かなり合理的な推測であるといえます。各自が下記リンク先を読んで、判断してください。少なくとも、伊是名さんと社民党、もっと言えば福島瑞穂社民党党首は、この疑惑への説明責任があるのでは?

エレベーター設置に1基2億400万円。JR九州の日豊線・佐伯-延岡間は、年間6億7400万円の赤字でヒーコラ言ってます。2019年に1日の利用客が2千人未満のJR九州14路線18線区の赤字が52億円。伊是名さんの支持者が無人駅に駅員やヘルパーを配置しろと言う人もいますが。全国に無人駅は4500余り、全駅エレベーター設置で単純計算でも9080億から1兆8160億円。人員を4人配置したら人件費は年間500億円から1000億円。

■無い袖を増やす政策を■

バリアフリーは大事ですし、推進には自分も基本的に反対しませんよ? ですが、社民党に限らず日本のリベラル人士は、国家百年の計の大きなビジョンを提示できず、凄く近視眼的な批判を繰り返し、かえって本質を損なっているような。既にローカル線もなく、バス路線も撤退、電動車イス対応のタクシーを見たこともない地方の人間は切り捨てと言うより、視野にさえ入っていないと、邪推したくなります。

無人駅バリアフリー推進の恩恵は、既に電車がある一部地域の人間のモノって、認識は国会議員には欲しいです。社民党が「ウチは都市型政党で、地方のことなんか知りません。不便なら都会に引っ越せば?」ってんなら、筋は通るんですが……。そう言えば伊是名さんも、自分が便利なよう店舗に引っ越せと、堂々と東京新聞に書いていましたし。あんな記事を書くほうも載せるほうも、常識を疑いますが。

■社民党のチグハグな言い訳■

最後に、もうひとつの削除問題について。社民党の江戸川総支部が、今回の伊是名さんの言動について疑義を呈したところ、後にそのツイートの数々を、お詫びして削除してしまった件について。何しろ沼津支部は問答無用で凍結させられました。なにか、大きな組織による動員を疑わせる動きがありました。とにかく今回の騒動、削除削除削除です。その点では、なぜか一貫しています。

【社民党江戸川総支部ツイッターに一体何が? 伊是名氏騒動で「おわび」→「削除」の理由、党本部に聞いた】J-CASTニュース

ツイッターアカウント「社民党江戸川総支部」が、同党の常任幹事・伊是名夏子氏による「車いすの階段移動」をめぐる問題について「不快な思いをさせた」と謝罪するツイートを投稿したものの、2021年4月11日に社民党本部と「協議」の上で当該ツイートを削除したと報告した。ツイッター上では、社民党本部が党員に対して「言論封殺」を行ったのではないかとの指摘もある。党の見解はどうなのか、担当者に話を聞いた。

怖いのは〝もしも(江戸川の担当者が)離党した場合、そこで何を言うかは私には止められない。社民党が、党員に対して言論弾圧をすることは基本的にはできません〟という、社民党担当者の矛盾した言葉。言いたいことがあるなら離党してから言え、それなら文句は言わない──と、嘯いてるのも同然では? 何か、組織ぐるみで今回の騒動を仕掛けた疑惑が、ますます深まりました。

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