見出し画像

作曲家の菊池俊輔先生逝去

◉巨匠です。アニソンや特撮はもちろん、ドラマでもたくさんのヒット曲を作られた、戦後昭和から平成を代表する、大作曲家です。ヒット曲はありすぎて、この方の差曲師他曲を知らない日本人は、ほぼいないでしょうね。というか巨匠過ぎて、子供の頃に歌ったあの曲もこの曲も、菊池俊輔作曲だったかと、大人になって知るほどに。89歳は大往生ですが、やはり残念ですね。

【作曲家・菊池俊輔さん、誤嚥性肺炎で死去 89歳 『ドラえもんのうた』『仮面ライダー』など手掛ける】オリコンニュース

 『ドラえもん』『仮面ライダー』など多くの主題歌を手掛けた、作曲家・菊池俊輔さんが24日、誤嚥性肺炎のため都内の療養施設で亡くなった。89歳。日本音楽著作権協会(JASRAC)が28日、発表した。葬儀は親族のみで執り行った。病気療養中だったという。

自分が歌える曲だけでも、コレだけ有りますからね。自分がガキの頃は、鹿児島のテレビ局は民法が2局しかなくて、放映されない作品も、イッパイありました。それでも、再放送やら数年遅れとかで放映されて、コレだけ覚えていますから。今聞いても、名曲というか、心に残る曲が多いですから。熱血あり、バラードあり、明るく元気な曲あり、変幻自在というか、作品の世界観の一部を作られましたね。

タイガーマスク
バビル2世
新造人間キャシャーン
侍ジャイアンツ
ゲッターロボ
てんとう虫の歌
破裏拳ポリマー
ラ・セーヌの星
シンドバットの冒険
グレンダイザー
大空魔竜ガイキング
ドカベン
ダンガードA
スタージンガー
闘将ダイモス
ドラえもん
Dr.スランプ アラレちゃん
忍者ハットリくん
オバケのQ太郎
ハイスクール!奇面組
ドラゴンボール

特撮関係では、仮面ライダーシリーズがもう、名曲揃いで。V3、アマゾン、X、ストロンガー、スカイ……昭和ライダーは元祖からスーパー1、ブラックまで、菊池先生の曲が思い浮かぶぐらい、作品と一体化していますしね。意外とといっては失礼ですが、ロボコンは良かったですね。明るくて乗りが良くて、子供にも歌いやすくて。同じ作曲家とは気付きませんでしたが。

仮面ライダーシリーズ
アイアンキング
超人バロム・1
変身忍者 嵐
ジャンボーグA
鉄人タイガーセブン
電人ザボーガー
ロボット刑事
宇宙鉄人キョーダイン
がんばれ!!ロボコン

加えて、大映ドラマの数々も。『スクール・ウォーズ』だけでなく、赤いシリーズに暴れん坊将軍などの時代劇まで全対応というか。ウィキペディアを見ると、その圧倒的な量と、質に驚かされます。ほんと、国民栄誉賞クラスの大作曲家ですよ。御上は、こういう大衆に寄り添った作曲家をあまり評価しませんが。日本文化の一翼を担った人。小林亜星さんや渡辺宙明さんと並ぶ、幅広い作曲家です。

菊池俊輔先生のご冥福をお祈りします。合掌

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ