見出し画像

羽田空港で航空機炎上

◉新年早々、能登半島地震に航空機炎上とは……。X(旧Twitter)に流れてきた動画を見ると、派手な爆発とその後の炎上が撮影されていて、心配です。このnoteを執筆している時点で、日本航空の機体からは全員脱出に成功したとのことなのですが、海上保安庁の航空機の乗務員の安否情報は、出ていません。令和6年度能登半島地震で、新潟空港基地に物資を輸送する途中だったとのことで、なんというか。言葉が出ないです。

【日本航空機 羽田空港で炎上“乗客・乗員379人全員脱出”】NHKニュース

2日午後5時47分ごろ、東京 大田区の羽田空港で新千歳空港から向かっていた日本航空516便が着陸した直後に海上保安庁の航空機と衝突しました。
日本航空の機体には子ども8人を含む乗客367人、乗員12人のあわせて379人が搭乗していましたが、全員、機体から脱出したとしています。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240102/1000100665.html

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

動画もリンク。

新千歳空港発JAL機が羽田空港C滑走路へ着陸体制に入ろうとしたタイミングで、C滑走路に入ろうとした海上保安庁機と衝突した模様。管制のミスなのか、現時点ではそこはわかりませんが。空港でのこういう大きな事故は、記憶にありませんね。飛行機の空中衝突さえ、めったに無いですし。自分の世代だと、日航機の墜落事故がありましたが、近年はセスナ機やヘリコプターなどの墜落事故で、空港での大きな事故というと、2009年の成田空港でのフェデックス80便着陸失敗事故ですかね。あのときは、乗員2人が死亡下とのこと。

とにかく、続報を待つしかないですね。

※追記です。続報が来ました。

6人中5人が亡くなったとのこと。やるせないですね。ご冥福をお祈りします。

気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、拙著をお買い上げくださいませ。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ