見出し画像

阪神タイガースが開幕9連敗

◉阪神タイガースが開幕から9連敗で、未だに勝ち星なし。週末に負けると月曜日の移動日まで引きずるので、なかなか痛いのですが。しかし昨年は2位で、戦力的には今年は優勝も狙えるという感じだったのに。矢野監督の今季限りでの辞任表明なども含めて、フロントとの確執でもあるのでしょうか? 関西の人気チームの低迷は、プロ野球全体への悪影響にもなりますので。なんとかは立ち直って欲しいのですが。

【セ史上最悪 開幕9連敗の阪神「首脳陣の雰囲気が気になる」岡義朗氏が指摘】デイリースポーツ

 「巨人9-5阪神」(3日、東京ドーム)
阪神は守備のミスも絡むなど、なすすべなく敗れてセ・リーグワーストとなる開幕9連敗。阪神、広島、オリックスでコーチを歴任したデイリースポーツ評論家・岡義朗氏は「気になったのは九回のベンチ」と指摘した。

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、阪神のマークがそのまま写っているのは、これぐらいだったので。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

矢野監督としては、今季限りでの退任を事前に伝えることで、自分自身の覚悟を選手やフロントに伝えたかったのでしょうけれど。完全に逆方向でしたね。こういうのは難しくて、エッチして逆効果になることの方が多いようですね、プロスポーツにおいては。これがアマチュア野球で、人望のある監督ならば、この人のために俺達が頑張ろうとなるのでしょうけれど。現実には、多くの選手は来年の新監督のことを考えてしまいます。

星野仙一監督や、ホークスの秋山監督も優勝して辞任されましたが、お二人とも体調の問題や家族の問題などは一切表に出さず、直前まで発表は控えていらっしゃいましたね。特に秋山監督の場合は、奥さんが大変な病気だったわけで。そのことを知らない人間から、代表監督を断った時なども男を下げただの何だのと、批判されましたが。いっさい言い訳せず、チームをまとめあげ、結果を出した上で辞任。

そういう意味では、矢野監督はちょっとタイミングを誤った気がしますね。もちろんチームの方は、ストッパーが不在ですし、戦力的に整っていない面もありますが。ただ、日本記録は開幕12連敗です。西武ライオンズの初年度で、小学生だった自分も記憶に残っています。メジャーリーグの方ではボルチモアオリオールズが開幕21連敗。チームが勝つまで自宅に帰らないと宣言した専属アナウンサーが、ひどい状態になっていましたっけ。

ただ、言うてもまだ開幕したばかりですから。北海道日本ハムファイターズの新庄剛監督も、早速あれこれ批判にさらされていますが。もうちょっと長い目で見たほうがいいと思うんですけどね。矢野監督に対しても、ツイッターなどを見てると阪神ファンの罵詈雑言が、なかなかひどくて。ホークスも弱かった時代、長期連敗は当たり前でしたから。ファンとしてはもうちょっと気楽に応援した方がいいと思うんですけどね。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ