見出し画像

『ProCase iPad Mini5 / Mini4』購入

『ProCase iPad Mini5 / Mini4』を購入しました。iPad mini用のBluetoothキーボードと一体型のケースで、ヒンジが360度回転するキーボードケースなので、タブレット型として使うに便利なのですが。……Bluetoothがまったく反応しません。レビューにも、Bluetoothに接続せずの評がいくつかありますし。こりゃあ、外れを引いちゃったかな?

この、ヒンジが360度回転するタイプのBluetoothキーボード、10.5インチiPad Proでも使っていまして。ノート型パソコンのようにタブレット型を使え、液晶面も保護できるので、重宝していました。同じ360度と言っても、ASUSのChromebook Flipは、開閉が360度であって回転型ではないんですよね。コレだと、タブレットモードにしたとき、背面にキーボードが出ちゃうので、持ち心地が悪いんですよね。

iPad Proでは、この360度回転型があったので愛用していたのですが。iPad mini用はなかったので、メーカーは違うけれどコリャいいと購入したんですが。ヒンジは硬いですが、デザインもよく、概ね気に入ってるんですが。これは返品ですかねぇ。似たような症状の方、対処法を教えて欲しなぁ……と思っていたら、ボタンの押し込みが甘かっただけで、即ペアリングに成功しました!

購入の参考にしたのは、コチラの記事です。文字の打ち込みには、まだピッチの違いもあって微妙になれませんが、キーの配列はMacユーザーにはありがたい配列。エンターキーが小さいのと、パームレストがもうちょっと手前側に幅があれば、最高なんですが。あと、キーボード本体側の充電がmicroUSBなのは、ちょっと残念ですね。だって、iPad mini5用なんですから、Lightningコネクタでしょうに、そこは。

Amazonのレビューでは、ヒンジが壊れやすいとの意見も多いので、開閉時の持ち位置に注意ですかねぇ……。応力が掛かりやすいし。自分は、液晶面を壊してしまう恐怖に耐えられないので、スマートフォンもタブレット型も、カバーケースは必須。Bluetoothキーボードはあまり好きじゃないんですが。1年ぐらい使ってみないと、強度の面とか、解らない部分もありますし。何かあったら報告します。



売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ