見出し画像

コスパ最強のWindows11機はM2搭載MacBook Air?

◉うう、不都合な真実。Microsoft社は昔、Macは高い高いと莫大な広告費をかけて比較広告を作り、結果的に北米での高級機種の市場をかえって失い、Appleの高級ブランドイメージを高めるという失態を見せましたが。どうやら、Macは高いという認識さえ、変わりつつあるようで。M2搭載MacBook Airが、DELLのXPS13 Plusを上回ってしまったようです。しかも、お値段は205ドル───約3万円もXPS13 Plusが高いとのこと。時代は変わりましたね。

【Windows 11を実行したMacBook Airが3万円以上高いXPS 13 Plusを性能で上回ったという報告】Gigazine

仮想化ソフト「Parallels Desktop 18 for Mac」を用いてWindows 11を実行したM2搭載MacBook Airが、ベンチマークテストでDellのXPS 13 Plusを上回ったことが報告されました。

How to Install Windows 11 on Apple M2 Macs: Parallels 18 - YouTube

https://gigazine.net/news/20220824-macbook-air-vs-xps-13-plus/

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、MacBook Airの写真です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■Macのアドバンテージ■

Macでは、Windows11もLinux系のChromeOSも動きますが、Windows機でMacOSは動かない。これは大きいですね。というか、MacとChromebookを使っていると、キーボードがほぼ共通なんですが、Windows機の特殊さにちょっと戸惑います。同じボタンの押す回数でカナと英数の切り替えも、「今どっちだ?」という戸惑いが、未だにあります。なので、次に買い替えるときはMacBook Proの16インチにParallelsの仮想化アプリでWindowsは充分かな、と。

ギークベンチ5でのベンチマークスコアも、シングルコアでMacBook Airが1681点でXPS13 Plusが1182点、マルチコアでMacBook Airが7260点のXPS13 Plusが5476点というのも、思った以上に大きいですね。操作感にかかわるシングルコアでこの数値の差は、かなびのもの。マルチコアは、M2チップはCore数が大きいので、当然っちゃあ当然なんですが。しかし、これにバッテリー消費を加えると、もうMacBook Air一度になってしまいます。

■Macは高くない?■

そもそも、Macが高いというのは、PowerPCとx86系という、まったく異なるCPUを比較しての、乱暴なイメージ操作でしたからね。Macがintel製CPUに移行したら、Windows機の高級機種とほぼ同じ構成だとわかり、それで比較すると別に高くないというか、だいたい似たような値段に修練していて、メーカーによってはMacよりちょっと高い機種さえありましたから。もともと、バッテリー駆動時間とかMacにはアドバンテージがあり、加えてデザインの良さ。Windows期のほうが割高です。

もう一点、Windowsユーザーが見逃している点があります。例えば、自分のMacBook Airの11インチ。Core i7搭載機種なので、価格ドットコムで見ると4万9500円します。うちのはRAMも目一杯積んでますし、状態はいいので、もうちょっとするかも。7年前の機種がこんな値段に。Windows機で7年前の機種、いくらになりますか? そう、中古市場がMacは強固なため、買い替えるときに下取り価格を考えても、Macは数万円はオトクなんですよね。Macは昔から、高くはないんです。

■でも期待するのはChromeOS■

さて、M2チップ。Appleの幹部が、最初は数値の書き間違いかと思ったほど、後世なのは動かないですね。もちろん、得手不得手はありますが。その消費電力の低さゆえ、ノート型としては圧倒的な性能と言えそうです。これも、Appleが自社のOSと相性の良いCPUを求めて、独自設計した結果。これは逆説的に、カスタムチェーンしていないはずのWindowsOSですら、こんなに高い数値を叩き出すなら、MacOSで使用したら、どれだけ速いかという話で。どうしてもWindowsでなければならない人以外は、Mac一択でしょう。

とはいえ、自分はApple信者ですが、たぶん将来的にはChromeOSが天下を取ると思っていますし、そうなったほうが良いと思っています。Appleは傲慢ですから、民主的なGoogleのほうが、まだマシです。起動の速さや堅牢性、セキュアなOSとして自分は好きですね。Linux系ですから、UNIX系のMacOSともアプリの移植は楽そうですし(開発者に言わせると違うでしょうけれど)。Microsoftももう、企業向けサービスとアプリ開発で生き残る方向に、シフトしたほうが良さげですね。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ