おはよう寺ちゃん:内藤陽介(郵便学者) 「#迷惑系YouTuber ジョニー・ソマリ 逮捕」「#埼玉県 #川口市 #クルド人 の車が暴走行為」をテーマに残業トーク!#おはよう寺ちゃん "残業中"!?

迷惑系YouTuberが、大阪南署に逮捕・拘束されたようですね。
「問題行動は、才能のない人間における唯一の自己表現である」なんて言われますが。ファミレスで大声出してるクソガキとか、だいたい親がスマホ見ていて、注意を引こうとしているんですよね。3才児や5才児と同じ。

松山せいじ先生の言葉ではないですが、何者にもなれなかった人間が承認欲求を満たそうと暴れて喚いているのが、Twitterを見ていても数多く見るなぁ……と。
他人の揚げ足を取ってそこで溜飲を下げても、意味はないというか、かえって虚しくなりませんかね?

「王様は裸だ!」と指摘した子どもは、その場ではヒーローだけど。
その熱狂が去ったら、ただの子供のまま。どこかの小学生YouTuberと同じです。
付加価値がなくなったら、何者でもない自分しか残らない。

何者かになろうと思ったら、やっぱり天賦の才に地の利、時の運、人の和……いろんなものが重なって、ようやく何者かになれるんですよね。
それは、別にだいそれたものでなくても良くて。でも、身の丈に合わない大望を抱いて、苦しむ人間がいっぱいいます。

せめて迷惑を変えない人間になるって、実は大事です。
京都アニメーション放火殺人事件の犯人のような人生にならないだけでも、それは真っ当な人生だと思いませんか?

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ