見出し画像

Appleが発表しなかった6製品

◉今年のスペシャルイベント、そういえばまったく触れていませんね。新型iPhoneも、あんまり期待した形ではなかったですし、そういう意味ではあんまり食指が動かなかったせいもあるんですが。今の自分は、iPad miniの新型とか、MacBook Proの16インチとか、割と食指が限られているんですけどね。で、そういう不満を持っていたApple信者に対して、なぜその製品が発表されなかったか、9to5Macの記事を引いて解説されています。割りと納得の内容ですね。

【Appleが「発表しなかった」6つの製品に隠された〝Far Out〟後の戦略】AppBANKS

9月8日に行われたAppleイベント「Far Out」では、iPhone 14シリーズや3種のApple Watch、新型AirPods Proが発表されました。
しかし、登場が近いとされているものの、このイベントでは登場しなかった製品もあります。これについて、テック系メディア「9to5Mac」が解説しています。

https://www.appbank.net/2022/09/09/technology/2293334.php

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、リンゴのイラストです。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■Apple Mixed Realityヘッドセット■

さてさて。個人的には、イヤホンやヘッドフォンでもうちょっと、面白い製品が出ると期待したんですけどね。何度か書いていますけれど、ヘッドフォン事業はあんがい、Apple Watchよりも伸びしろが大きく、Appleの大きな事業の柱になると思うんですよね。デザインだけでなく、それこそ高性能の高級機種とか、やっぱり廉価な機種を購入させるためには重要というか。そういえば、ユニクロが高いジーンズを販売して話題ですが。ああいうのを入れることで、安い機種が相対的にもっと安く感じますしね。

それと、Apple Mixed Realityヘッドセット。コッチは出る出ると噂されていたんですが、肩透かしでしたね。むしろ、今回のイベントの本命と思っていましたし。本当にAppleが開発してるのか、実際のところはわかりませんが。こちらは、Appleのゲーム戦略とも不可分一体ですから、そっちの開発がうまくいかなければ、ハードウェアが先にできても、発表はずらしますからね。記事にもあるように、10月になったらひょっこり登場とか、有り得そうですが。

■MacBook Proに期待■

自分自身は、MacBook Proの16インチとiPad Proの組み合わせってどうなのかな、とは思っています。我が家にiPadは、基本的に全部ライトニングコネクタなんですが。これが、USB-Cとシームレスに接続できるなら、自分の作業としてはかなり良さげ。今は、17インチのWindows機が仕事ではメインマシーンですが。やっぱり、Windowsはインターフェイスがダメダメですからね。MacBook Proの16インチで、パレットを全部iPad Proに表示しての、2画面なら、かなりの操作ができそうですし。でもまぁ、ハッキリ言えばこれ↓をiPad Proで出してほしいんですよね。

ThinkPad X1 Fold
本のように、ページを並べて閲覧する、比較する。美しい、シームレスな16.3型 4:3の大画面の有機ELディスプレイをフルフラットに開いて多くの情報を表示する。オンスクリーンキーボードで入力する。あるいはThinkPad X1 Fold用に新しくデザインされたTrackPoint付きBluetoothキーボードを活用して、普段のPCと同じように利用する。4096段階筆圧感知のPrecision Penでメモを取ったり、スケッチをする。持ち運ぶ際には、折りたたんでコンパクトな12型のサイズに。小型のバッグにも収まり、使いやすさは無限大。
※日本での発表・発売は未定です。

https://www.lenovo.com/jp/ja/thinkpad-x1-fold/

Lenovoの、折りたたみ型PC・ThinkPad X1 Foldです。16.3インチで4対3の大画面の有機ELディスプレイ。これですよ、自分が欲しいのは。自分がAppleに期待するのは。昔のiPadに近い4対3の縦横比で、しかも16.3インチというiPad Pro並みの大画面。でも、半分に折り畳めるので、大きさ的には開いた状態で厚さ8.6mm x 横276.2mm x 縦345.7mmが折りたたむと、厚さ17.4mmx 横176.2mm x 縦276.2mm になるんですから。12.9インチのiPad Proが、2倍になるようなイメージですかね。

自分のように老眼で拡大縮小を頻繁に繰り返すタイプには、タブレット型がありがたいです。自分らジジイのAppleファンが求めるのは、こういう先進性なんですけどねぇ。Appleがいつまでも折りたたみ液晶を出さないなら、Lenovoに浮気もありですわ。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ