見出し画像

ブラックモンブランが関東進出へ

◉おおお、九州の人間にとっては豚骨ラーメンに辛子明太子、持つ煮と並ぶソウルフードが、ついに関東圏でも! 冗談はともかく、子供の頃は竹下製菓のブラックモンブラン、よく食べました。バニラアイスをチョコレートでコーティングし、さらにその外側にクッキークランチをまぶしたアイスなんですが。これがシンプルで美味しいんですわ。なにしろ発売は1969年、サザエさんのアニメがテレビ放映された年からのロングセラーです。

【九州のアイス「ブラックモンブラン」関東へ 在京ファン歓喜】産経新聞

 九州で人気のアイス「ブラックモンブラン」を手掛ける竹下製菓(佐賀県小城市)が昨年、埼玉県のアイス製造会社を買収。県外初の製造拠点を設け、関東に広がる大都市圏で販路拡大に乗り出している。九州で相次ぐ自然災害に備えた工場分散化が主目的だが、“ブラモン愛”が強い在京の九州出身者は「東京でも身近に」と歓喜する。

ちなみに、福岡の人は豚骨ラーメンよりもうどんが好きですし、辛子明太子よりおきゅうとが良く食卓に上がるし、持つ煮より筑前煮が好きです。鹿児島のラーメンは豚骨と鶏ガラと野菜スープを併せる、あっさり味ですしね。熊本も長崎も、美味しいものには地域の特色が有りますから。焼酎ですら、鹿児島の芋、大分の麦、熊本の米、宮崎の蕎麦、奄美の黒糖などなど、地域差が激しいです。

しかし、ブラックモンブランは九州全域で愛されてるはずです。沖縄はわかりませんが、福岡から鹿児島まで、みんなが知ってるはず。まさに、九州全域で通用する、ソウルフードです。バニラアイスの甘さとチョコレートのホロ苦さとクッキークランチの香ばしさが、大人から子供まで愛される部分かと。美味しいですよ〜♥️ しかし、関東ではたまに生協で見掛ける程度ですからね。

うまかっちゃんの袋麺を食って、おいしいと衝撃を受ける人もいますが。ブラックモンブランにはそこまでのインパクトはないですが、長く愛せる味だと思います。似たような製品はありますから、なんだと思う人もいるでしょう。でも、本家はこちら。完投で普通にコンビニで手に入るようになると、嬉しいのですが。期待して待ちましょう。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ